
夕方、とある方から1通のお知らせが来ました。
「エキマエがまた骨折した」
え!?ウソでしょ!?
…仕事で打ち合わせに入るところだったので、返信もできず…
それにカジさんにもお知らせできず、ただただ、焦りました。
そして、やっと一段落ついて、JRAのホームページを確認したら、発表が出てました。
ネットでもあちこちで心配の声があがっていました。
エキマエちゃん、また、前とおんなじ箇所を骨折していました。
骨折の程度までは現段階ではニホは分かっていません。
ただ、1年以上の休養、と出ていたので、同じくらい重症なのかもしれません…
骨折したのは水曜日の調教後なのでしょうか…
このまま治療するのか、もしくは、引退するのか…。
1年以上の休養ということは、6歳か7歳での復帰、ということになりますね。
エキマエちゃんにとって、どの道を取ることが最善の選択なのでしょうか…。
エキマエちゃん、ホントはすごく強い仔だと思うんです。
復帰戦の4着。
あんなに長い長い休養明けだったのに、本当に凄いです。
でも、これで2度目ですし、レース中に万が一のことがあったら、怖いです
無理だけはさせないでほしいです。
3ヶ月前、実際に治療に携わった方から、
どんな治療の経過をたどったのかを詳しく聞く機会があったのですが、
その治療を思うと、やはり、かなり慎重な対応が必要で、
放っておくだけでは自然治癒ができそうもありません…。
引退だとしても、それ相応の施設に入れないと難しそうです。
できれば、しっかりした施設で、現役のまま、治療をさせるのが一番なのかもしれませんね。
馬のためを思うと、それがいいのかな、と思います。
馬主さんにだけ、相当な負担がかかるかもしれませんが…。

ニホにも何かできること、ないかなぁ…
どうか少しでも早く治りますように…。