
芝2戦目のアジュールローズちゃん、
中山の坂のコースとか、距離延長の2000とか、いろいろと心配はありましたが、
目の覚めるような強い勝ち方でした~

パドックに登場~のアジュールローズちゃん~

今日もすっぴんなので、イケメンなお顔がバッチリです!!

担当の大西さんは、今日も胸に青いバラのラペルピンです♪
それに青いネクタイです!
アジュールローズは青いバラという意味なんです~

しかも、枠も未勝利戦を勝ったときと同じ4番枠の青です!
これはもしかして!?と期待が膨らみます♪
時折り、スイッチが入るアジュールちゃんですが、
この日は2周目のとき、何かが気にくわなかったのか、
突如反抗的?になったのを大西さんがなだめていました。

ひどく叱ることもなく、促してただけなんだけど、
ちゃんと言うことを聞いて、その後は、またしっかりと二人三脚。
このあたりを見てると、アジュールちゃんは大西さんのことを
ちゃんと認めてるんでしょうね~

我慢もできたし、いい子のアジュールちゃんです~

この光景…、大きさはぜんぜん違うし、お父さんも違うんですが、
お顔、特に目元のあたりがローズノーブルちゃんに似てるので、
なんだか過去と同じ光景を見てるようで嬉しくて懐かしいです。

ホント、そっくり。

とま~れ~のとき、古賀先生も青いネクタイしてることに気付きました!


こういうことをしてくれると、やっぱり嬉しくなりますね~

騎手は乗らなかったけど、一緒に歩いていきます。
二人、笑顔で会話していました。
鞍上は柴山雄一騎手です。

新馬戦のとき以来のコンビですが、頑張ってくれますように~

さて、スタートは、ゲートが開いた瞬間は反応がちょっと鈍かったように見えましたが、
すぐにダッシュをきかせて2番手へ。
逃げる一番人気の馬をしっかりマークです!

ものすごいスローペースでしたが、折り合いは取れてます。
でも、この極端過ぎるスローペースはイヤだなぁ…と思ってました。
3コーナーから柴山騎手がゴーサインを出しますが、
なかなかスピードが上がってきません~。
というより、みんなも同じようにスピードが上がってきました。
でも、4コーナーを過ぎて、先頭の馬をかわします!
直線に向きました。
なんだか舌を出しながら走ってます

このままー!!!!

…と思いきや、で、でも、2番人気の馬のほうが脚色がいいですっ!!

うわ、抜かされちゃう!?と思った坂の上で、アジュールちゃんのギアが
やっとトップスピードに入りました~


もう、相手も追い付けません!

アジュールちゃん、2勝目をマークです~

柴山騎手、ありがとうございます~

でも、相変わらず舌を出したままです…

舌を出しながら走る愛馬は、たぶん初めてかも…。
本当に嬉しそうな大西さん。

走り終わっても、そんなに入れ込んでいないアジュールちゃん。
この青い馬着もアジュールちゃん仕様なのかなぁ?
古賀先生、大西さん、おめでとうございます&ありがとうございます~

そして、柴山騎手も、勝たせてくれてありがとうございました!!

次走は、ダービートライアルを目指すんだそうです!
賞金的に、そのトライアルにさえ出走できるかどうか分からないので、
それまでドキドキです。
でも、もし、可能なら、夢のダービーへ向かってほしいです!


レース後コメントです!
アジュールローズ 牡 3歳父:ヴィクトワールピサ 母:ヴィアンローズ 母の父:Sevres Rose
(美浦)古賀 慎 厩舎

3/12 古賀慎厩舎
12日の中山競馬では楽に2番手の位置を取り、逃げ馬を見ながら進める。直線に向いて追い出すといくらか反応が鈍かったが、迫られた時にグッと踏ん張りを見せて優勝。
「ありがとうございました。いいものは持ってると思いましたが、最初に乗せていただいたときはまだ心もとない面もありました。ただ、久しぶりに乗せていただくとあの時に比べればしっかりしたなと感じられましたし、この馬なりに成長してくれていますね。2戦目のレースを見直すと引っかかるようになりそうだなと心配したのですが、今日は無理なくあの位置につけられ、折り合い面も全く問題なく走ることができていました。前の馬を楽に捕らえ、抜け出せると思っていたのですが、いざ動かし出した時の反応がもうひとつでちょっと焦りましたね…(苦笑)。まだ馬自ら力を出そうとしない感じで、後ろから馬が来てようやくスイッチが入ったような走りでした。離れた位置から来られても問題なく対応してくれましたし、良かったです。まだまだ子供っぽいですが、心身ともにこれから更に良くなっていくはずの馬なので、順調に成長していってほしいと思います」(柴山騎手)
「ありがとうございました。そして、会員の皆さんおめでとうございました。正直に言うと前回が相当悔しい結果だっただけにここは取りこぼしたくないと思っていたのですが、結果を出せてホッとしました。追い切りなどは問題なくこなしていましたが、この短期間でもまたグッと良くなっていたんですよ。水曜日の追い切り後から今日まででも体の張り、雰囲気も上がっていて、これならと思っていました。所々でチャカチャカして幼さを見せますが、肝心の競馬では上手に対応してくれます。この感じなら距離も持ちそうですし、この後も頑張ってほしいですね。ダートでもやれなくはないでしょうが、芝で2勝目をあげてくれました。まだ、脚元など、体が固まっていない馬ですからこのまま無理使いはしないですが、順調に行けばダービートライアルを本線に考えていきたいですね」(古賀慎師)
デビュー前から芝のプランは持っていたのですが、大きな馬で脚元も固まっておらずソエの症状も抱えていましたのでダートからスタートしました。その後は順調に良くなってきて芝に切り替え、芝2戦目できっちりと結果を残してくれました。少頭数でもありましたし、恵まれた部分もあったでしょうが、この2勝目は大きいのではないでしょうか。5月生まれでもあり、まだまだこれからの馬です。将来への希望もしっかりと持てるように大事に使っていきたいと考えていますが、このあと順調に行けるようならば次走はダービートライアルを本線に据えて検討していきたいと考えています。
ダービーへ向けて、1歩ずつ~ですね!

※コメントはキャロットクラブからの引用の許可を得ています。
このブログからの転載はご遠慮願います。