4歳始動! ~ルージュバックちゃんの近況(2/17-3/9)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ルージュバックちゃんの4歳戦の始動は、中山牝馬Sです~ニコニコ


有馬記念を無事にゴールしてくれたルージュバックちゃん、
その後は放牧に出て、天栄でじっくりと乗り込まれてきました。


中山のコースが合うかどうかは、まだ分からないのですが、
距離は短縮になるし、有馬より忙しくなりそう?って感じがします。


今回は、オークスのときのような調整で、いわゆる『10日競馬』。
今月初めに帰厩して、もう今週末に出走です~馬

なんとなく、大竹厩舎の調整スタイルではない気がするので、
先生もいろいろと気苦労が多そうですよね…あせる
うまく噛み合いますように…。
応援してる厩舎なので、本当に踏ん張ってほしいです!アップ


それにしても、ハンデ56キロだなんて~!ガーン
まさかのトップハンデです…ショック!

JRAのハンディキャッパーさん~、ちょっと見込み過ぎですよ…パンチ!


でも、どうかどうか、去年のきさらぎ賞以来の勝利を祈ってます!!


とにかく、重たい斤量を背負って走ることになるので、
本当に無事にゴールしてくれますように…馬


ルージュバックちゃん、頑張ってね~アップ



キャロ ルージュバック 牝 4歳
父:マンハッタンカフェ 母:ジンジャーパンチ 母の父:Awesome Again
美浦:大竹 正博 厩舎

2/17 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も順調に調整を進めることができています。ここ最近の中では比較的落ち着きもありますし、いい形で中山牝馬Sへ向かって行くことができそうです。この調子で帰厩へ向けて取り組んでいきます」(天栄担当者)

2/23 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~14秒のキャンター調整を取り入れています。
「帰ってきた時は課題も見られ、良化を図るために時間をかけたいという思いでしたが、徐々にいいものになってきていると感じています。大竹調教師にはギリギリまで天栄で調整をさせてほしいとこちらからお願いしていて、中山牝馬Sへ向けて来週までこっちでしっかり動かしていきます」(天栄担当者)

3/1 大竹厩舎
1日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「ギリギリまでこちらで調整をさせていただき、本日の検疫でトレセンへ送り出しています。オークスのときと同じようなスケジュールになりますが、何とかいいパフォーマンスを発揮して、最良の結果を出してほしいですね」(天栄担当者)

3/2 大竹厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「今回は天栄のほうでギリギリまで調整したいということでしたし、オークスの時のようなスケジュールでレースへ向かうことになりました。中間に天栄へ見に行ってきた時は体がちょっと立派すぎるのではないかと心配していましたが、そのあたりはうまく合ってきたようですね。火曜日に入ってきたのですが、その時点で460キロの馬体重でしたし、重すぎるということはないのかなという気がしています。毛ヅヤなどを含め健康状態は悪くなさそうなので、今日から調整をスタートさせていますよ。おそらくですが、週末にある程度しっかりとやって来週整えるように動かしてみることになるでしょう。それで行けそうと思えれば中山牝馬Sへ向かうようにします」(大竹師)
13日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

3/6 大竹厩舎
13日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に特別登録を行いました。
同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。

3/9 大竹厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0-38秒5-12秒2)。
「短い期間の中での調整ですからやることは限られるのですが、週末にある程度しっかりと動かして、当該週は半マイルの距離で集約させて整えるように動かしたいと考えていました。それで土曜日に長めからしっかりと動かしてあり、その時の動きもその後の様子も問題ないものでした。そして週明けの様子もしっかりと確認して今朝追い切りました。ジョッキーを背にして追い切ることも考えましたが、今回も当該週までこちらでやろうと思い、スタッフを背にして動かしています。3歳馬2頭を前に置いて進め、それらを見ながら進めて直線で仕掛けたところ、しっかりと動いて楽に前を交わしてくれましたね。動きは普通にいいと思いますよ。体調も悪くないですし、この状態を保ってレースへ向かえればと思っています。牝馬同士とは言えハンデ56キロなのでそう簡単ではないでしょうが、この後につながる走りを見せてくれたらと思っています」(大竹師)
13日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。



ルージュバックちゃんと一度くらいは口取りしたいなぁラブラブ







※牧場や厩舎のコメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。