次走も京都! ~サフィロスちゃんの近況(11/11~1/3)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

サフィロスちゃんもいよいよ4歳!

去年は本当に棒に振った春でした…しょぼん
あのとき、しっかりレース選択して、走らせていれば…、
と本当に悲しくなっちゃいます。

その後は、なんだか条件も結果もチグハグなケイバばかり続いていて、
ちょっとかわいそうです。

勝てる力はあると信じてるし、
次走、なんとか頑張ってほしいです~アップ

今度の鞍上はルメール騎手!
そして、またもや京都ですっ。
きっといい走りをしてくれる…、そんな気がします~ニコニコ

ルメール騎手、手塚厩舎のみなさん、
どうかよろしくお願いします~ラブラブ



キャロ サフィロス 牡 4歳
父:キンシャサノキセキ 母:ダークサファイア 母の父:Out of Place
(美浦)手塚 貴久 厩舎
9e8ede4e2015119a33e71c16ec8a04e.JPG/>
11/11 手塚厩舎
11日は軽めの調整を行いました。
「新潟の時は何で走れなかったのだろうという気持ちが強かったですが、今回はちょっと良いところを見せてくれました。それにしてもモタれはきつかったですね…。皇成も口にしていましたけれど、右回りだとそういうところが見られる馬ではあるのでテン乗りのジョッキーにとってみたらなおさら難しかったのかもしれない。ただ、溜めどころをつくれれば先週の競馬のように脚を使ってくれることがわかったのは良かったことでした。終いの伸びが目立っていたことからスムーズならばもっと際どいところに来ていたかもしれないと思うと悔しさもありますけれど、この馬の力が通用するということを改めて確認できたのは間違いありませんよね。新潟の後は不甲斐ない負け方でもう1回と連戦させていただきましたが、ここはひと息入れるべき時と判断していったんお休みにしたいと思っています。今後に関しては天栄で少し楽をさせてから乗り出して、調整の進み具合と番組を照らし合わせながら考えていければと思っています」(手塚師)

11/12 NF天栄
12日にNF天栄へ放牧に出ました。

11/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきて様子を見ていましたが、右前脚の歩様がちょっと良くなかったんです。首の動きもスムーズではなく、痛いところがあるのかと心配になったのですが、脚元はとりあえず大丈夫そうでした。ただ、首から肩の筋肉がパンパンだったので、ショックウェーブを当てたところその効果が見られて状態はスッと楽になり、歩様も回復しています。今は無理しない程度で軽く乗っていますし、大丈夫そうならば一歩ずつ進めていこうと考えています」(天栄担当者)

11/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り出してからも特別変わった様子は見せていません。それなので乗り出してからそのまま継続して動かしていますし、この中間には坂路調教を取り入れています。ただし、使ってきた馬でもありますから疲れが出てくる可能性もゼロではないでしょう。よく見てちょっと息抜きさせたほうがいいなと思えたり、疲れが見られたりすれば調教内容を微調整していきたいと思います」(天栄担当者)

12/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調ですね。無理のない程度ですが変わりなく乗れていますし、このまま進めて行ければと思っているんです。登坂時は15-15から14-14くらいを課していますし、問題なく対応できれば年明けの競馬を考えていく方向で手塚師と相談していきます。馬体重は490キロです」(天栄担当者)

12/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も変わりありませんね。トモの状態もこの馬なりに安定していて、疲れを見せることも今のところはありません。手塚師と話をして年明けの競馬を狙っていこうということになり、年内に移動する方向で調整をしてもらっています。それなので、おそらく数週中に移動となるでしょうから引き続き適度に動かしながら体調をしっかりと整えていきたいと思っています」(天栄担当者)

12/15 手塚厩舎
15日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「この中間も体調面の変動がないか慎重に見ていましたが、調教自体は問題なく行えて、ここまで順調に来ることができました。手塚調教師からは今週どこかで入れたいという話をもらっていたのですが、火曜日の検疫が取れたということで送り出していますよ。前走は力を見せてくれていましたから、今度は結果もついてきてくれることを願っています」(天栄担当者)

12/16 手塚厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「天栄での調子もよさそうでしたし、年明けの1200m戦が東西に組まれているのでどちらかを考えたいと思っていてこのタイミングで入れさせてもらったんです。できれば坂のない京都のほうがベターかなと思ったもので、いちおう現段階では淀短距離Sを本線に考えています。今日は初日なので軽く動かす程度ですが、速めの時計を出すのは早くて金曜日か週末くらいからになるでしょう。来年からオープンの権利発生の条件が変わりましたが、聞いたところによると年内獲たものは有効になるようなんです。それなので師走SかファイナルSか阪神C、おそらく阪神Cは除外権が獲れなさそうなのですが、その3つのどれかで獲ることができれば理想的ですね」(手塚師)
今のところ2016年1月9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)に出走を予定しています。

12/17 手塚厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒6-52秒6-39秒1-13秒4)。
「昨日の朝の段階では今週の追い切りを行うのは早くて金曜日か週末くらいでいいかなと計画していたのですが、調教後の様子が悪くないですし、今朝の雰囲気を見てもさっそく動かして問題なさそうに思えました。それで今日追い切ることにしました。前走の内容を鑑みて右側だけのブリンカーを着けてみたんです。もともと調教ではそこまで極端な偏りはないのですが、今日の動きを見てもまっすぐに前へと進めていましたし、いいのではないかと思います。引き続きしっかりと調整をしていって年明けの競馬へ備えていきます」(手塚師)
2016年1月9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)に出走を予定しています。

12/20 手塚厩舎
26日の中山競馬(師走S・ダ1800m)と27日の阪神競馬(2015ファイナルS・ダ1400m)に特別登録を行いました。
師走Sはフルゲート16頭のところ本馬を含めて22頭、2015ファイナルSはフルゲート16頭のところ本馬を含めて38頭の登録があります。

12/23 手塚厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-52秒7-38秒1-13秒3)。
「先週左周りの時に片ブリンカーを着けて動かしたところ悪くなかったのですが、右回りで動かしてみたところちょっと良くありませんでしたね…。ストレスのかかり方の違いもあるのでしょうけれど、右回りだと内側が見えないからか反対のほうへ逃げるような格好を今回は見せてしまいました。最初の感触なら着けていていいかなと思ったのですが、今回の感じだと却って危ないかもしれません…。最初は片ブリンカーにクロス鼻革で行こうかと考えていたのですが、ちょっと変えたほうがいいかもと今は思っています。クロスだけでも口がロックされて余計にモタれがきつくなりコントロールが難しくなるケースもありますから、レースまでに色々と考えていってどういう形で臨むべきかを決めていくつもりです。体調のほうは問題なく来ていますから予定通り今週除外権を獲って年明けの淀談距離Sへ向かいたいと思っています」(手塚師)
2016年1月9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)に出走を予定しています。

12/24 手塚厩舎
26日の中山競馬(師走S・ダ1800m)は非抽選除外となりました。
この後は2016年1月9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)に出走を予定しています。

1/3 手塚厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(45秒5-12秒7)。
「この中間も良い意味で変わりはありませんよ。年末の競馬で除外権も獲りましたし、予定通り淀短距離Sへ向かっていければと思っています。今朝は日曜日なので無理なくじわっと動かしていければと思っていましたけれど、ちょっと力んでしまいましたね。ハミを噛んでしまって何とか我慢をさせましたが、少しだけ馬に譲った最後のひとハロンは13秒を切る時計になりました。全体で時計が出てしまっていたらオーバーワークになって調整の狂いが出てしまいますが、このくらいであれば問題はないでしょう。土曜日の競馬なので週中の追い切りはおそらく水曜日に行うことになるかと思いますが、輸送があるのでやりすぎないようにしたいと考えています。状態によっては今日くらいの調教に留めて臨む形でもいいかなと思っているところです」(手塚師)
9日の京都競馬(淀短距離S・芝1200m)にルメール騎手で出走を予定しています。




サフィロスちゃん、次走こそ!!メラメラ




※牧場・厩舎のコメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。