
中央最後の3歳未勝利戦を勝利で飾れなくて、
地方競馬から再出発をすることになったベリンダちゃん、
ついに、園田2戦目で初勝利をあげることができました~
ベリンダちゃんに会いに、9月末のミホ分場へ行き、
頑張ってね!励ましてきましたが、
なんとか最初の1勝をあげることができて、ホッとしました~
田中厩舎のみなさん、ありがとうございました!
レースの結果は、お友だちが教えてくれたし、
写真もお裾分けしてもらいました~
写真はホッコリするような写真で、
こんな写真が撮れる園田、なんだかステキです~
掲載していい許可もらったら、載せたいと思います~。
次走は中2週なんだそうです。
その前に、疲れをしっかりケアしてもらって、
また万全の体調で臨むことができますように。
ベリンダちゃん、年内にあと1勝できますように~
レッドベリンダ 牝 3歳父:ハーツクライ 母:フローリオット 母の父:Monsun
美浦:古賀慎明厩舎
2015.09.06
9月6日レース後コメント(8着)
田辺騎手「スタートが良くてハミを取って行きたがったので、無理に抑えないで、この馬の行く気に任せてレースをしました。道中は良い感じで進んでいたのですが、4コーナー付近で早目に他馬が来てペースが上がった分、終いも我慢できませんでした。久々の競馬だったこともありますが、雨で少し馬場が緩くなっていたのも堪えた感じです。何とか勝たせる競馬をしましたが、良い結果を出せずすいません。乗り味も良く、トモの感じも気になるところはなかったですよ」
古賀調教師「道中は良い感じで逃げていましたが、4コーナーで早目に来られてペースが上がる形になってしまいましたから、この馬にはきつかったですね。何とか勝たせたかったのですが、結果を残せず申し訳ありません。この後はトレセンに帰って、しっかり馬体をチェックしてから放牧します。今後についてはオーナーサイドと相談して決めていければと思っています」
2015.09.09
(古賀厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
古賀調教師「使った後なので、今日は曳き運動で調整しています。馬自身に覇気がありますし、歩様も硬くなり過ぎず、右トモの方も使う前と変わらないくらいの状態ですね。この後の未勝利戦は使えないので、明日ミホ分場へ放牧に出す予定です。今後についてはクラブ側と協議して決めたいと思います」
2015.09.10
(古賀厩舎→ミホ分場)
本日、ミホ分場へ移動しました。
2015.09.11
(ミホ分場)
マシン60分。
担当スタッフ「昨日こちらに入場しました。厩舎でチェックしてからこちらに移動して来ましたが、使った後なので、今週いっぱいは軽くマシンだけで調整して、トモの状態なども見ながら進めて行きます」
2015.09.15
本馬は一旦地方競馬に移籍し、地方競馬にて中央への復帰条件を満たした後、中央への再復帰を目指すことになりました。移籍先は、園田競馬・田中範雄厩舎となります。ミホ分場にて、トモの状態を含めコンディションを整えてからの移動を予定しています。
2015.09.18
(ミホ分場)
マシン60分。馬体重456キロ。
担当スタッフ「こちらに来てからあらためてトモをチェックしましたが、特に痛いところもなく、歩様もしっかりしていました。今週末くらいから徐々に乗って行く予定ですが、この後乗って行って疲れが出なければ、2週間くらいで移動できる態勢は整うと思います」
2015.09.25
(ミホ分場)
マシン60分。馬体重464キロ。
担当スタッフ「まだ全体的に緩い感じがするので、マシンだけでじっくり進めていますが、右トモの状態は問題ありません。様子を見て乗り出して行く予定です」
2015.10.02
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重475キロ。
担当スタッフ「トモの緩さは解消して来たので、今週からしっかり乗り始めました。獣医に診てもらっても背腰は問題ないとの事なので、いつでも移動できるようにしっかり乗り込んで行きます」
2015.10.09
(ミホ分場)
マシン60分、ダク1200m、キャンター2400mを20-20秒。馬体重474キロ。
担当スタッフ「歩様はしっかりしていて、トモの踏み込みも良いので、しっかり乗り込めています。今は少しでも体をフックラさせるように進めています」
2015.10.12
(ミホ分場→園田・田中厩舎)
田中調教師「昨日、園田に到着しています。北海道に出張中で私自身は実馬の確認ができていないのですが、厩舎スタッフからは輸送熱などもなく、元気に到着したと報告を受けています。到着時の馬体重は465キロ。475キロくらいで出発したとのことですから少し輸送で減ったようですが、すぐに戻ってくると思いますよ。今朝は軽めの運動をという指示。明日は厩舎に戻りますので、馬の様子を見てからメニューを考えていきたいと思っています。15日に登録検査を受ける予定でいます」
2015.10.16
(田中厩舎)
田中調教師「入厩からここまで、不安なく調整を進めることができています。飼葉も食べてくれているので体にもフックラ感がありますし、徐々にこちらの環境にも慣れてきてくれているように思います。昨日は本馬場で15-15を消化。馬場に戸惑うようなところもなく、気分良さそうに伸び伸びと走っていました。来週はしっかりやって時計を出そうと思っていますので、その動きや反応を見て、その次もビシッとやるかどうか判断したいと思っています。昨日、予定通り登録検査を受けていますので、来週あたりには競走馬登録が完了するかと思います。優先順位が後ろの転入馬ですから、最初の出馬投票ではほぼ間違いなく除外となりますので、競走馬登録完了後は、そこを計算しながら馬の状態に合わせて園田初戦をどこにするか設定していきます。力のある馬なのは実績からも稽古の走りからも感じていますので、いい結果を残せるようメニューも考えながら出走態勢を整えていければと考えています」
2015.10.17
(田中厩舎)
田中調教師「15-15といったところですが、併せ馬なりで77.1-61.5-45.9-30.4のタイム。フットワークも問題なく、順調に稽古を積み重ねていくことができていますよ。稽古後も脚元や体調に異常は見られません。入厩前に馬体のケアとあわせ、十分に乗り進めてもらっていましたので、息遣いなども気にならないですし、動きに関しても大きな課題は見当たりませんね。来週の稽古を見てという部分はありますが、これなら再来週くらいの競馬を考えて良さそうです。いい状態で初戦を迎えられるように、こちらでもしっかりと馬体のケアと体調管理をして出走態勢を整えていきます。ここまで良い調整ができていると思いますよ」
2015.10.22
(田中厩舎)
田中調教師「明日も時計を出す予定でいますが、この中間も状態面に不安などなく、順調に調整を進めることができています。明日の雰囲気によっても今後のメニューも変わっていきますけど、レース間隔のあいている馬ですので、息遣いなど内臓面を稽古の中で確認しながらスケジュールを組んでいくつもりです。先日、競走馬登録が完了しましたので、まずは除外の権利を取ることを考えて、来週あたりに出走登録を入れるかもしれません。稽古に乗っている乗り役もダートは問題なさそうと話していますし、走りを見ても下を気にしているようなところは感じませんね。状態も徐々に上がってきていますので、この調子でレース出走をイメージしながら稽古を重ねていきますよ。スピードも先行力もある馬ですので、現時点では1400mでの出走を考えています。初戦からいい競馬ができるように頑張ります」
2015.10.24
(田中厩舎)
田中調教師「今朝、併せ馬で68.6-51.2-38.0-25.4のタイム。ある程度しっかりと強めにやって反応や息遣いを確認しましたが、いい感じでしたね。伸びのあるフットワークで、最後まで気を抜くこともなく駆け抜けていきました。態勢が整ってきましたね。この感じならという感触ですので来週のレースへの登録を考えていますが、転入馬で優先順位が下ですから、来週のレースはおそらく除外されるでしょう。除外の権利を持って再来週のレースへという形になるかと思います。来週、もう1本やれますしね。初戦としては丁度いい仕上がりにもっていけそうですし、さらに息遣いも良化してくるはず。ここまで不安なく進めることができていますので、引き続きトラブルなくレースへ向けて調整していきたいと思っています。落ち着きもあって、いい雰囲気ですよ」
2015.10.26
(田中厩舎)
田中調教師「週末の稽古後も脚元や状態に異常はないですね。今朝も軽いところですが、いい雰囲気で動けていましたよ。今週の登録で出走が確定しても大丈夫という状態ではありますが、やはり出馬投票はしたものの今週のレースは除外されてしまいました。これで優先を取れましたので、改めて来週のレース(11月4~6日)へ向かいたいと思います。C2クラスの1400mは番組的にも数がありますので、登録メンバーや乗り役の状況を見ながら最終的にレースを選択したいと考えています。今週末に本馬場でレースへ向けての最終調整を行いますので、動きと反応、そして息遣いをしっかりと確認してレースに備えます。いま木村健騎手は54キロで乗れないので、乗り役に関してはベリンダに合いそうなタイプを考えて調整しています。レース間隔はあいていますが、順調に乗り進めることができて気配も上がってきていますからね。この調子でレースまで好ムードをキープしながら進めていきたいと思っています」
2015.10.31
(田中厩舎)
田中調教師「来週のレースを予定しているので、昨日、併せ馬で本追い切りを行いました。ベリンダと同じく未勝利の馬と併せて、強めにやって0.3秒の先着。67.8-51.5-37.7-24.8の時計でしっかりと動いてくれました。ギアチェンジもスムーズで、先週よりも息の戻りが良くなっているように中身も整ってきていますね。レース間隔はあいていますが、仕上がり状態は良好と言えそうです。現時点では11月6日(金)のレースをイメージしています。3人のジョッキーを候補としていますが、メンバーや乗り役の状況、それと他陣営の動向を確認しながら出馬投票をします。この中間にゲートの確認もしましたが、変な癖も見られずゲート入りも問題なく、ゲートの内でも大人しかったですね。スタートも上々でしたし、レースでも無理なくポジションを確保できるんじゃないでしょうか。今朝も馬に異常はなく、食欲もあって元気いっぱいですよ」
2015.11.04
(田中厩舎)
11月6日(金) 園田4R C2・D1400m 松浦政宏騎手
10頭立 8枠10番 54㌔ 発走:16時15分
田中調教師「園田初戦は金曜日の1400m戦に決まりました。大外枠ですがスタートに不安のある馬ではないですし、先行力もありますからね。はじめてのダート戦ですので、内でゴチャゴチャしたり砂を被ったりということを考えれば、外から内の行く馬を見ながら競馬ができるので、むしろプラスじゃないかと考えています。先週の追い切り後も馬の状態に気になるところはないですから、あとはレースまでしっかりとコンディションを整えて送り出してあげられればというところ。あとは園田の1400mの競馬に上手く対応してくれるかですね。もしもベリンダには忙しいとなれば次は1700mの競馬も考えていきますが、中央時の成績からも力は十分ですから、能力とセンスで好レースに持ち込んで欲しいと思っています。いいレースになるよう応援してあげてください」
2015.11.06
11月6日レース後コメント(3着)
松浦騎手「相手は人気の9番だと思っていたので、終始マークする形で進めていきました。向正面からも、いい感じで動いていけたんですけどね。勢いをつけて4コーナーから直線へ進入した際に、ちょっと大きく振り過ぎてしまいました。最後は外を回した分ですね・・・すみません。初ダートと聞いていましたが走りに気になるところは無かったですし、この距離にも対応できるスピードがあります。能力のある馬ですから、すぐにチャンスはくるはずですよ」
田中調教師「内の人気馬ばかりを見ていて、さらに内の馬にやられてしまいましたね。それでも4コーナーで膨れるロスがありながらも差は僅かでしたから、やはり力があります。ゲートはもうひとつでしたが、この距離も問題なかったので、次も同じ条件でと考えています。トモや背腰に疲れが出やすいようなのでチェックしながら進めていきますが、あまり間をあけない方が良さそうですので、中2週くらいで出走させられればというイメージですね。馬体もいい感じでしたし、中間も速い時計は必要ないでしょう。レースでの疲労回復を図りながら徐々に進めていき、3ハロンから気合を付けていくような稽古で反応を確認していこうかと思っています。今日のレースで力も確認できたので、次は何とかしたいですね」
2015.11.13
(田中厩舎)
11月18日(水) 園田8R C-2 特別(牝馬限定) D1400m 予定
田中調教師「来週の園田は4日開催なのでC2の番組も増えてメンバーもバラけると思いますし、ちょうど牝馬限定の番組が組まれていますので登録させてもらいます。中1週になりますけど、出走がイメージできているようにレース後の状態に不安はありません。久々のレースを使ったことで気持ちも入ってきたように思いますし、状態面での上積みも見込めますしね。メンバーを見て、骨っぽいのがいるようであれば無理せず出走は見合わせて、11月24日からの開催に切り替えるつもりでいます。前回で体はできていましたし、この中間も速い追い切りは必要ありません。通常メニューで、しっかりと動きや反応を確認していきますよ」
2015.11.15
(田中厩舎)
田中調教師「持ち時計のある馬が一頭いましたので、来週の牝馬限定戦への投票は見合わせました。牝馬同士の競馬は魅力ですが、中1週になりますしね。少しでもプラス材料が多い方がいいですし、勝つ確率は上げたいですから、無理せず中2週となる11月24~26日の開催に切り替えました。馬の状態に関しては問題ないですしね。一叩きの効果は少なからず感じられますので、次走でまずひとつ勝利を掴めるようにという気持ちで進めていきますが、使ったことで気持ちも入ってきていますので、テンションが上がり過ぎないように気をつけたいと思っています。レースへ向けての来週の本追い切りも反応やフットワークを確かめる感じでというイメージです」
2015.11.20
(田中厩舎)
11月24日(火) 園田5・6・7R C-2 D1400m 川原正一騎手 予定
田中調教師「中間の気配も申し分なく、順調な調整を行うことができています。強い稽古は必要ないので、今朝は馬なりで37.8-24.0のタイム。しっかりと体を使えていましたし、動きも雰囲気も良かったですよ。24日(火)のレースを予定しましたので、明日以降も好状態で当日を迎えられるように進めていきます。牝馬の扱いが上手ですし、ベリンダの良さを最大限に引き出してもらえればと思って、今回はリーディングを走っているベテランの川原騎手にお願いしています。あれだけのキャリアがあるジョッキーですからね。馬の持ち味を生かした競馬をしてくれるので、結果はもちろんですが、当日どんなリードをしてくれるのか楽しみです。火曜日の園田を使っていたレッドアフレイム号は強かったですね、おめでとうございます。あの勝利にベリンダも続けるように頑張ります」
2015.11.22
(田中厩舎)
11月24日(火) 園田5R C-2 D1400m 川原正一騎手
10頭立 8枠10番 54㌔ 発走:13時10分
田中調教師「火曜日の園田5レースで出走が確定しています。今回も10頭立ての大外枠。前走もそうですがスタートが速い馬ではないので、内でモタついてポジションを悪くする可能性を考えれば、他馬の動きを見ながら競馬ができる外枠の方がいいですね。被されたりというリスクも回避しやすくなりますし、スムーズに流れに乗れるのではないでしょうか。馬自身にも前走を使っての上積みが見込めますし、園田の競馬を経験した分の慣れも見込めます。ベテラン川原騎手の手綱で何とかチャンスを掴みたいところですね。今朝もリラックスして稽古ができていますので、この雰囲気で競馬に臨みたいと思っています」
2015.11.24
11月24日レース後コメント(1着)
田中調教師「いい競馬でまずは初勝利を挙げることができました。勝ち負けとは思っていましたが、本当に良かったです。馬体は2キロ減でしたが、前回を使って締まってきましたし、テンションも上がり過ぎることなくレースに臨めましたね。外から砂を被らない理想的な競馬ができて、イメージ通りスピードを乗せていくことができました。勝負処からの反応も良くて、前に並びかけたときは手応えが違いましたからね。川原騎手も外からの強襲だけを注意していましたけど、最後まで脚色が鈍ることもなく余裕たっぷり。2着とは4馬身弱でしたが、危なげのない内容で、着差以上に強い競馬だったと思います。時計はもうひとつですけど、いまは繋のあたりまで脚が入ってしまうほど砂が深くて、馬場も乾いてきていますからね。芝向きのベリンダには少し辛い状況だったと思いますが、あの競馬ですからね。あまり時計は関係ないでしょう。馬の様子を見てにはなりますが、競馬で無理をしていませんので、問題なければ中2週でと考えています。きっちり力を引き出してくれた川原騎手に次走もお願いしておきますので、今回のような無理のない正攻法の競馬で連勝に導いてもらいたいですね。次も力を発揮できるように僕らもしっかりと仕上げていきたいと思っています」
園田競馬場、いつか行ってみたいなぁ


