新潟のメインで! ~サフィロスちゃんの近況(8/5-10/15)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

サフィロスちゃん、2ヶ月半ぶりに新潟で出走です~メラメラ



キャロ サフィロス 牡 3歳
父:キンシャサノキセキ 母:ダークサファイア 母の父:Out of Place
(美浦)手塚 貴久 厩舎

8/5 NF天栄
レース後、NF天栄へ放牧に出ました。ウォーキングマシン調整を行っています。
「久しぶりのレースになりましたが、古馬との戦いでもまた頑張れるだろうと思える走りは見せてくれましたよね。手塚師とは長期休養明けでもあるので、馬への負担を考えた際に使い続けるのはリスクが高いから間を取りつつレースを使っていきましょうという話になり、レース後こちらに帰ってきていますよ。慎重に状態をチェックしていますが、今のところは変わりなさそうです。強いて言えば前捌きの硬さが感じられるほどでしょうか。ただ、まだ日が浅いですし、今後時間が経って変わってくる可能性もありますから引き続きよく見ていきます」(天栄担当者)

8/11 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週いっぱいは乗らずに運動する形で様子を見ていましたが、いい意味で変わりなさそうでしたよ。それで、今週より乗り出しています。今のところ目立って気になる事もありませんし、負担のかかりやすいトモの状態も慎重に見つつ徐々に進めて行って秋競馬に備えていければ理想的と思っています。具体的なことはもう少し様子を見て行って手塚師とも相談していければと思っています」(天栄担当者)

8/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「変わりなさそうな状況から次の競馬へ向けて進め出しています。週末は坂路に入れたのですが、気が入って思っていた以上の時計で走りそうになっていたので、立ち上げ段階の今はオーバーワークを避けるため今朝は坂路ではなく周回コースでの調教を課しています。バランスを見ながら場所も考え少しずつ負荷を高めていこうと思っています」(天栄担当者)

8/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も変わりはないですね。引き続き周回コースをメインにして日によっては15-15くらいの速めのキャンターも取り入れるようにしています。次のレースがおそらく10月くらいになりそうなので、坂路で時計を出すのはもう少し経ってからかなと考えているところです」(天栄担当者)

9/2 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「じわりじわりと動かしてきていて、この馬としては順調に来ることができていると思います。調教師とは“前走へ向かうまでに時間をかけることになりましたし、あまり詰めて使うと堪えて反動が大きくなり立て直しにさらに時間がかかってしまうので、間を空けて次走を考えていきませんか”という話をさせてもらっています。そして調教師からも“トモのことを考えると現状ではできればフラットなコースのほうがベターだろう”という話ももらっていますので、今のところ中山や阪神ではなく10月のレース、おそらく新潟を目標にしていくことになると思います。そう考えて少しずつペースも上げていく必要がありますし、徐々に坂路にも入れていくつもりですよ。馬体重は502キロです」(天栄担当者)

9/9 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「しっかりと動かし込んできていますよ。手塚師と話をしましたが基本線は新潟あたり、場合によっては京都も含めて考えていくことになりそうですから、目標から逆算して徐々にペースアップを図っていきたいと思っています。今週も速い時は坂路で3ハロン40秒くらいの時計も出すようにしていますし、引き続きしっかりと進めていきたいです」(天栄担当者)

9/15 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「堪える様子は今のところ見せておらず、順調に来ることができていますね。今日は周回コースでじっくり乗った後に坂路一本速いところを乗るというメニューでした。やる気漲る走りを見せていますからオーバーワークに気をつけつつこのまま乗り込み、再び競馬へと向かっていけるようにできれば理想的でしょう。手塚調教師との話では数週間のうちに入りそうですから、体調をしっかり整えながら乗り込み、そして送り出せるようにしていきたいです」(天栄担当者)

9/23 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「負担にならないように気を付けながら調整はしていますが、しっかりと動かせていて順調ですね。それでもさすがに絶好調といいわけではなく、トモなどケアすべきポイントはありますからしっかりとケアも行い、近々の帰厩に備えてしっかりやっておきます」(天栄担当者)

9/24 手塚厩舎
24日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後天栄で順調に乗っていましたし、次走へ向けて今秋帰厩させていただきました。坂のあるコースがダメとは言いませんが、トモのことを考えると現状はフラットコースのほうがベターだろうという判断のもと次走を検討しています。いちおう新潟の1400mを本線に据えつつ様子を見ながら最終的な判断をしていきます」(手塚師)

9/30 手塚厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒7-68秒9-54秒7-40秒7-13秒9)。
「先週帰厩させてもらっていい意味で変わりありませんでしたね。それでじっくり動かしてきて今週からピッチを上げていくことにしました。いちおう新潟の開幕週を考えると今週から時計を出しておきたかったので、朝一番の組で馬場に入り、まずは角馬場などを使ってじっくり体を解した後にウッドチップコースで動かしています。1本目ということでビッシリ併せるというものではないですが、だいたい69秒ちょっとくらいで狙いに近い調教はできたかなと思います。僕の見立てとしても跨っていた助手の感想としても前回よりも状態は上向いているかなと感じますから、次の競馬はさらに良い結果を出せるようにしたいですね」(手塚師)
今のところ10月18日の新潟競馬(信越S・芝1400m)に出走を予定しています。

10/4 手塚厩舎
12日の東京競馬(グリーンチャンネルC・ダ1400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、33頭の登録があります。

10/7 手塚厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-53秒3-38秒7-13秒4)。
「じっくり動かしてきていますが、良いですね。今朝は後半の時間帯で馬場に入りました。併せ馬でオホーツク(500万下)が先行してサフィロスがくっ付いていく形だったのですが、抑えきれないくらいの唸る勢いで走っていて最後もしっかりと伸びています。先週もそう感じましたが具合はいいと思うんですよね。何とか来週につなげたいところです。皇成ができれば追い切りに乗っておきたいということでしたから、来週は考えるかもしれません。もちろん、馬のテンションを見てジョッキーを乗せないほうがいいなと思えれば変えますけれど、今のところは皇成を背にしてサッと追い切って態勢を整えるつもりです。いちおう除外権目的で今週のレースに登録をさせていただきましたので、獲れそうな状況ならば投票、リスクがありそうなら来週1本で向かうようにします」(手塚師)
出馬状況次第で12日の東京競馬(グリーンチャンネルC・ダ1400m)に出馬投票し、18日の新潟競馬(信越S・芝1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。

10/8 手塚厩舎
12日の東京競馬(グリーンチャンネルC・ダ1400m)は非抽選除外となりました。今後は18日の新潟競馬(信越S・芝1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。

10/12 手塚厩舎
18日の新潟競馬(信越S・芝1400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて28頭の登録があります。

10/15 手塚厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
15日は美浦南Wコースで追い切りました(64秒8-51秒4-38秒4-13秒3)。
「今日の追い切りに乗せていただきました。単走だったのですが、他の厩舎の馬が外にいてこのままだと巻き込まれかねないと判断してコーナーではちょっと内目を通ったんです。その分、全体の時計は速くなりましたが外々を一杯に走らせたわけではないので、おそらくオーバーワークにはなっていないはずです。動かし出しの息遣いがちょっと重めに感じたので前半からそれなりには動かしたつもりですし、このひと追いでまたしっかりとしてくれたらと思います。動きは以前よりもいいなと感じましたし、ここは良い競馬をしたいですね。よろしくお願いいたします」(三浦騎手)
「今日は皇成が乗りたいということでしたので追い切りを任せました。先週まである程度しっかりとやっているので、あとは乗った感じでうまく整えてもらえればと思い、スタンド前から乗せて角馬場でじっくりと動かしてからウッドチップコースでの追い切りにしました。ちょっと時計が速くてどうかなぁと思いましたが、皇成の話を聞いてもそうですし、やや内目を通っているのならば問題はないでしょう。動きはここ最近の中では特に良いかなと思えますね。おそらくレースと放牧を繰り返しながら大事に使わせてもらっていることもあってしっかりしてきているのだと思います。開幕週ですし、後ろからと決めつけることもないのではないかなと思うんです。トモが弱い馬ですからスタートやその後の勢いのつき方次第でもあるので難しいところもあるでしょうが、皇成には出た感じで良いところにつけられるならそういう競馬も意識してみてはどうかという話をしていますし、上手く立ち回って良い結果を出してほしいですね」(手塚師)
18日の新潟競馬(信越S・芝1400m)に三浦騎手で出走いたします。



前走は、約9ヶ月ぶりに、憧れのアイビスSDに出走してくれて、
いろいろと心配してましたが、それを払拭してくれる走りを見せてくれた6着でした~ニコニコ
あ~、楽しかったなぁ~ラブラブ!

今回は、距離をまた1400に戻します!
鞍上は三浦皇成騎手です!!

三浦皇成騎手は、追い切りにも跨がり、
サフィロスちゃんの状態をしっかり確認してくれました~ニコニコ

サフィロスちゃんの状態はここにきて凄く良さそうですし、
前走からも、鞍上の指示に従って走れることも分かったし、
ここは、とても期待しています~ラブラブ!
息がすんなり入れば、1400も問題ないはず!

サフィロスちゃん、どうかどうかここは頑張ってほしいです~アップアップアップ

手塚厩舎のみなさん、三浦皇成騎手、よろしくお願いします~メラメラ



※牧場・厩舎コメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。