
先日も少しブログで触れましたが、
中央復帰後、初めてピエリーナちゃんの応援に行ってきました~!

観戦記と近況、同時に載せちゃいます~

函館競馬場は2回目の訪問です~。
前回は、千歳からレンタカーで行き、アラっ仔を観戦してすぐ新冠へ向かったので、
滞在時間はわずか1時間弱…、グルメも何も満喫しませんでした…

なので、建造物もコースも、まったく覚えていませんでした~

今回は、朝から行ったので、いろいろと歩き回ったし、
函館競馬場グルメもちょっぴり堪能~

あちこち行ったけど、函館競馬場もグルメ楽しくて美味しいですね~

…というわけで、ピエリーナちゃんのパドック待機です。
この日はけっこう暑かったし、日差しも強かったですね~

そうしているうちに、厩舎地区?検量室?のほうから歩いてきました!

ひさしぶりのピエリーナちゃん~です!


地方を合わせると、ピエリーナちゃんは4勝なんですよ~。
本当に頑張ってくれてます~

このクラスは1度勝ち上がってるし、なんとか頑張ってほしいです。

まぁまぁ落ち着いてるし、雰囲気も良さそう~。
そばで、小さな子供がピエリーナちゃんのことを
かわいい~って言ってました♪

そうです!かわいいんですよ~

とま~れ~は目の前でした♪

モデル立ちしてて、かわいいです~


鞍上は丸山元気騎手です!

ピエリーナちゃん、元気に走ってきてね~


でも、レースのほうは、途中でピエリーナちゃんの気持ちが
切れたのが分かりました…


ピエリーナちゃんのダートの写真を撮ってて思ったのですが、
けっこう目を瞑ったまま走ってます~。
砂が痛いのかもしれませんね~。
でも、ひさしぶりのピエリーナちゃんに会えて、
とても嬉しかったです!

この後、ちょっとお休みして、放牧になったらいいなぁって思ってたら、
ちゃんとお休みをもらえました~

ピエリーナちゃん、また頑張ってくれますように~

ピエリーナ 牝 4歳父:チチカステナンゴ 母:バイラリーナ 母の父:サンデーサイレンス
(美浦) 堀 厩舎

6/21 函館競馬場
21日の函館競馬ではまずまずのスタートを切るも、なかなか行き脚が付かず、道中は好位の真ん中を追走。終始砂を被るような展開になってしまい力を出せずに10着。
「ゲートは普通に出てくれたのですが、そこからの行き脚がもうひとつでした。いつもすんなりと運ぶことができるわけではありませんし、こういう展開もある程度は予想していたのですが、こちらの思っていた以上に砂を被って嫌がってしまって…。今日は自分のリズムで走ることができなかったことがすべてです。ただ、こういう競馬を経験をしたことが少しでも次に繋がってくればいいですね」(丸山騎手)
前走のようにスッと前には行けず、道中はずっと砂を被って嫌気を差してしまったようでした。もちろん今日は参考外の結果でしょうが、まだキャリアの浅い馬でもありますし、こうして色々な経験を積んで一歩ずつ成長してくれればと思います。このようなレースの後ですし、精神的な部分も含め、しっかりと状態を確認した上で今後のことを検討していきます。
6/25 函館競馬場
24日、25日は軽めの調整を行いました。
「先週は引き続き期待を持って臨んだレースだったのですが、良い競馬にならずに申し訳ありませんでした。どうもメンタル面が影響してしまいますね。レースも砂をかぶったり包まれたりしたことで気持ちが良くないほうへ向いてしまい、いい走りができずに終わってしまった印象です。しっかりと走れていないかなという印象があったので、よく見て大丈夫ならばまた出走を考えたいと思っていました。場合によっては連闘もあっていいのではないかと考えていたのですが、今朝までの様子を見るともう少しだけゆとりを持たせたほうがより良さそうということだったので、今週の投票は見送ります。時間が経って疲れを見せ出すようならばもちろん無理はせず考え直しますし、今後については慎重に様子を見て判断させてください」(堀師)
7/2 函館競馬場
1日は函館Wコースで追い切りました(69秒3-54秒2-39秒3-13秒2)。
2日は軽めの調整を行いました。
「先週は見送ることにしましたが、今週から競馬を考えていけるようにしたいと思い、土日どちらでも対応できるようにと今週の追い切りは水曜日に済ませてあります。長めから動かして終いを伸ばすようにしていますが、動きとしては悪くなかったとのこと。肝心の馬の状態ですが、体は依然として前走よりもプラス体重でいて、現在434キロほどあります。移動したての頃はイライラした感じが目立っていましたし、体の変動もありましたが、今の精神状態や体の具合を見るとようやく函館の環境に馴染んできたのでしょう。前走後のダメージがないのは、前走がやはりコンディションの問題によるものではなくメンタル面が左右したのだと思われますから、改めて仕切り直したい気持ちです。優先出走権がないためギリギリまで状況を見ていましたが、結果土曜日のレースへ出馬投票したものの出走が叶いませんでした。こればかりは仕方がありませんので気持ちを切り替えて翌週以降にスライドしていきます」(堀師)4日の函館競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に出馬投票を行いましたが非当選除外となりました。この後は来週以降の出走に向けて調整を行っていきます。
7/9 函館競馬場
8日は函館Wコースで追い切りました(69秒4-53秒8-39秒7-12秒7)。9日は軽めの調整を行いました。「先週は残念ながら除外となってしまいましたので、気持ちを切り替えて今週にスライドする形で調整を行っています。土日どちらになってもいいようにと先週同様の形で水曜日に追い切ったのですが、前半のリズムも悪くなく、終いの伸びもしっかりしていて良くなっているという報告を受けていますよ。予定が延びたことによる悪影響はなさそうですし、巻き返す競馬を見せてほしいですね。今週も際どい出馬状況ではありましたが、ギリギリまで見た結果、日曜日のほうへ向かいます」(堀師)
12日の函館競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に丸山騎手で出走いたします。
7/12 函館競馬場
12日の函館競馬では押して先団グループを進む。前半は悪くない形で運べていたが向こう正面からペースが上がり、主張するも押し込まれてキックバックを受ける形になり後退。最後も良さが見られず10着。「前回のレースのからもスムーズな競馬を心掛けて運びたいと考えていました。できれば前か揉まれない外と思っていたのですが、スタートからなかなか勢いがつかず、出鞭を入れて気合いをつけていく必要があったんです。それで悪くないポジションを取れたましたし、道中はまずまずでした。ただ、前半のペースが遅かったことから後半は流れが変わりました。なんとか主張していこうとしたのですが、持っている間はいいけれど、頑張りどころで思うように主張しきれませんでした。あのあたりは楽に行けるはずなのですが、余裕がなかったので結局囲まれる形になって、最後はキックバックを受けて苦しくなってしまいました。新潟のときのパフォーマンスからもっとやれていいはずなのですが…。続けて乗せていただいているのに期待に応えられず申し訳ありません」(丸山騎手)
鞍上は前回で見せた課題点をケアするように意識した競馬をしてくれましたが、展開が向かず結果的に苦しくなる形になってしまいました。行きっぷりなどを見ているとスムーズな走りができていないようなので、何とか克服して巻き返しを見せてほしいと思います。今後については様子を見て予定を決めていくことになります。
7/16 NF空港
15日にNF空港へ放牧に出ました。
「先週は体も雰囲気も悪くないかなと見ていましたが、スムーズな形に持ち込めずに苦しい競馬になってしまいました。申し訳ありません。メンタル面の影響もあるだろうと見ていましたが、レース後の状態から疲れもあるように思えました。これだとすぐに上昇を臨むことは難しいかもしれないと感じましたし、一度立て直すことにしました。そのためNF空港へ放牧に出させていただいています。新潟の時の走りからも現級でいい走りができることは間違いないはずですから、慌てずしっかりとし切り直してまたいい競馬ができるようにしてあげたいです」(堀師)
7/22 NF空港
軽めの調整を行っています。
「いったん立て直しを図るために空港牧場へ戻ってきています。しばらくは心身のリフレッシュに努めていければと思いますし、現級は勝っているだけに次こそはしっかり巻き返しを図れるよう取り組んでいきたいと考えています。馬体重は433キロです」(空港担当者)
ピエリーナちゃん、また札幌とかに出てくるのかな?
それとも、秋まで休むのかな?
頑張ってくれたし、少しゆっくりしてね~

※コメントや写真は、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。