
ルージュバックちゃんの応援に、阪神競馬場まで行ってきました!
ニホにとって、初めての桜花賞は、ホロ苦い桜花賞でした~

でも、現地ではみなさんに会えて、とっても楽しかったです。
1日があっという間でした~

前日入りしたら、お友達が前夜祭を開いてくれました!

味も見た目的にも、めちゃくちゃ美味しい創作料理のお店で、
話も楽しかったし、プレゼントもいただいたりして、
温かい前夜祭に、とてもとても感謝です~

当日は朝早めに並んで、開門ダッシュ!
でも、やはり不慣れな阪神競馬場…、開門ダッシュに失敗で、
馬場の最前列確保はちょっと位置が失敗~

でも、そんなこんなで、お友達とも合流してからは、
桜花賞の抽選に並んだり、グッズ買ったりと、いろいろと堪能してました~

あ、そういえば、桜花賞のレジャーシートをゲットしました!

日付入りだし、記念になります~

でも、よく知らない阪神競馬場で、なんとかいろいろと堪能できたのも、
お友達のサポートのおかげです!
改めて、本当に本当にありがとうございました~

あとは、本番までドキドキしながら待ちました。
圧倒的過ぎる一番人気。
ニホは、本当に一番人気がニガテなんです~

だって、余計に緊張しちゃうし…。
でも、会員票だと思うことにしよう~
←いよいよメインレース!
パドックもレースもどちらも写真を撮りたくて、
慌ただしかったけど、なんとか頑張りました~

まず、パドックです!
ルージュバックちゃんの登場~

憧れの桜花賞の舞台で、緊張MAXに!

ルージュバックちゃん、最初のほうこそ少し神経質そうにしてましたが、
すぐに慣れて、悠然と歩き始めました~。
馬体重は444キロ。
減ったけど、いつもどおりのルージュバックちゃんだったので
少しホッとしました~

相変わらず、リップチェーンをして、歯が少しシャーッとなってるから、
パドックのルージュバックちゃんは、メンコとリップチェーンで、
少しかわいさ半減なんですよ~


とは言え、愛馬はかわいいんですけどね!

うんうん、なかなかいい雰囲気~

品がありますよね!(←親バカ)

しっかりした歩様で、歩いてました~

それにしても、阪神競馬場のパドックは、ラチが邪魔で、
愛馬の写真を撮るのも大変です~


ルージュバックちゃんの全身も撮りにくいです~

4周目の周回では、もうすっかり落ち着いてました。

うんうん、本当にいい雰囲気~

とりあえず、混んでたし、安心したので、
早めにパドックを切り上げて馬場へ向かうことに。

ルージュバックちゃん、また後でね~

お友達と合流して、最前列での観戦です!!
そして、ルージュバックちゃんの馬場入場~

もう、なんか良く分からない感覚で、涙も込み上げてきました

桜花賞に連れてきてくれて、ありがとう~


桜で、背景もほんのりピンク。
ルージュバックちゃん、少し気合いが入ってましたが、
大丈夫、大丈夫、落ち着いてね~


鞍上は戸崎騎手です!
返し馬ものびやかに駆けていきます。

本当に、まずはケガなく無事に~

ルージュバックちゃん、頑張って~


さて、いよいよレースです!
スタートはポンと出てくれて、思わず、よし!!と思いました

なのに、なぜか下げてしまいます。
なんで??これまで先行残りの馬場なのに。
しかも、手綱を引っ張って、抑えようとしてます。
掛かってるわけではなさそうなのに、すごくかわいそうに見えました。
しかも、前半は超スローペース。
周りのプレッシャーもありそうでした。
でも、動いてほしかったなぁ…

レッツゴードンキが動いたのを見て、勝つのはドンキちゃんだ、
もうそこで、そう確信しました。
上がっていくのも、位置取りも、すべてが後手に見えました。
勝ちはない、と分かってましたが、それでも直線では、
お友達と声を出して、めちゃくちゃ応援しました!
なので、写真撮れなかった~

内側に居たのもあったけど、1枚も撮れませんでした。
ルージュバックちゃんはまさかの大敗で、9着でした。
すごくショックで放心状態になりましたが、
でも、ケガなく無事に走ってこれました。
だから、次はせめて、楽しそうに走らせてあげてほしいです~。
これで無敗の女の子たちも居なくなり、次はオークスで対決です!
大竹先生、スタッフのみなさん、ショックかと思いますが、
ルージュバックちゃんの心のケアを、本当によろしくお願いします!

楽しそうに走らせてあげてほしいです~

というわけで、レース後コメントです!
4/12 大竹厩舎
12日の阪神競馬ではまずまずのスタートを切るもまわりとの兼ね合いから中団やや後方からの競馬になる。4角から手が動き出すが思うように伸びず9着。
「申し訳ありませんでした。スタートが悪かったわけではないので、結果論になりますがポジションになりますかね…。リズムを重視しましたが、ペースが遅く密集してしまい下がらざるを得なくなりました。多少はあるのでしょうけれど馬場を極端に気にしたわけではないはずですし、レースの流れにうまく乗れませんでした。ついていけないといった類いの意味ではないのですが、ゆったりと運べるほうが良さそうですし、距離はもう少しあったほうが競馬もしやすいと思います。人気にもなっていましたし、応援いただいたのに本当に申し訳ありません」(戸崎騎手)
「輸送は問題なくこなしたと思いますし、パドック、返し馬も落ち着いてこなしてくれていたと思います。ジョッキーはもう少し位置を取っておけば良かったと言っていましたが、それは結果論ですからね。結果、逃げた馬が勝ちましたけど、例えばルージュが前に行ったらまわりの動き方も変わり展開も違ったかもしれませんから一概に言えないところもあるように思います。馬場に関してはまったくダメとは言えませんが、何度かバランスは崩しているように見えます。まさか4コーナーで早々と手が動くことになるとは思いもしませんでしたが、そういった影響もあったでしょうか…。ただ、今日はこの馬の良さがまったく見られず、正直力が足りる足りない含めてハッキリとしたことを言えません。ポジティブに考えれば、今までもまれる競馬をそこまでしていなかったので、今回いい経験ができた、これが今後に活きてくれたらと思うことでしょうか。たくさんの方々に応援いただいたのに結果で応えられなくて本当に申し訳ありません。状態をしっかりと確認してから次での巻き返しを狙っていきます」(大竹師)
断然の人気に推される形で向かえたクラシック初戦。能力の高さとセンスでここもクリアしてくれないかと期待しましたが、ここまで最短ルートで来たこともありキャリアの差も出てしまったのかなと感じるレースでした。レース後は比較的ケロッとしていたようで全力で走った感はなさそうでしたし、今回は力負けとは思いたくない気持ちを持っています。今後についてはまずレース後の変化の有無をしっかりと確認して次走と調整過程について検討し、リベンジを狙っていきます。
ルージュバックちゃん、本当にお疲れさまでした。
疲れをしっかり癒してね~

それから、現地でお会いした方々、本当にお世話になりました!
ありがとうございました~

※厩舎コメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。