
天栄で見学したときも舌をベロベロしてたマジュールちゃん、
やっぱり舌縛りを試してみたようです~

レッドマジュール 牝 2歳父:ディープインパクト 母:マンダララ 母の父:Lahib
美浦:手塚貴久厩舎

14.11.05
(手塚厩舎)
Aコースを1周後、ウッドコース1周。
厩務員「先週金曜日にショックウェーブ治療を受けました。背腰や股関節の疲れは少しずつ取れて来たようで、曳き運動をしていても歩様はスムーズになっていますね。今日乗ってみた感触も良かったですし、騎乗した助手も『以前のように体を使って走れていて、硬い感じもない』と言っていました。飼葉は今週から配合飼料を多めに与えています。えん麦はそこまで好きではないようですが、配合飼料はしっかり食べるので、次は配合飼料とえん麦を混ぜて与えて、馬体重をキープできるようにしたいと思っています」
手塚調教師「先週は追い切り日の午後にスクんでしまったので、金曜日にショックウェーブをやりました。今日の運動では脚運びもスムーズでしたし、バランス良く走れていたと思います。今のところデビューの予定は変更せず、このまま進めて行きます。今日の午後からの馬の状態を見て、明日か明後日追い切る予定にしています。先週の追い切りではハミをあまり取らず、舌を越して(※)遊んでいるようなところがあったので、明日は舌を縛って追い切ろうと思います」
※普通は舌の上にハミがあるが、ハミの上に舌がある状態。ハミが利かなくなり、鞍上のコントロールが困難になる。
14.11.06
(手塚厩舎)
Aコースを1周後、ウッドコースを1周。
嶋田騎手「追い切りは明日とのことなので、今日は昨日に引き続きAコースとウッドコースで調整しました。全体的に集中して走れていましたね。元々、フットワークの軽い馬なので動きは素軽いですし、背腰が硬いような感じもなかったですね。以前よりトモの筋肉がついて来ているので、柔らかさに加えて力強さも出てきていますよ」
手塚調教師「装鞍時に舌を縛ってみたところ、縛られるのが相当嫌だったようで、ずっと頭を上下に振っていました。常歩をするのにも集中力を欠いていましたし、これではかえって逆効果なので、今日は舌を縛らず普通に乗ることにしました。運動中は問題なかったようですが、上がって来てからはずっと舌を出していたので、明日はクロス鼻革を着けて追い切る予定にしています。馬体重は鞍を着けて425キロと先週から変わりなく来ているので、このまま減り過ぎないように進めて行きます。レースの鞍上は戸崎騎手にお願いしています」
おお、マジュールちゃん、天栄で見学したときもそうでしたが、
やっぱりハミが抜けやすいんですねぇ…

あの長い舌で、かなりベロベロしてたから、
縛るんじゃないかなぁと思ってました。
でも、縛られるのは、かなりイヤがってるようですね!

人間だったら、相当イヤですもんね~

そんなわけで、クロスの鼻革を装着するようです。
ニホの愛馬でクロスの鼻革は、オーディンちゃん、サフィロスちゃんに続いて
3頭目になりそうです。
というか、女の子で初めてなんですけど~

なんとかデビュー戦を上手に走らせてあげてほしいですね!
そのデビュー戦、鞍上は戸崎騎手です!
マジュールちゃん、どうかどうか期待に応えてくれますように~
