
こちらも先週の観戦記です~

まだ北海道の記事も書きたいのですが、
毎日夜遅くまで残業してるので…(言い訳…)

そんなわけで、東京の第1週は3日間開催でしたが、
最終日の3日目、12レースにヘヴンズチョイスちゃんが出走しました。

この時間だとだいぶ暗くなってくる上に、雨だから余計に暗く、
真っ黒~な毛色のヘヴンズチョイスちゃんは、
写真を撮るのが難しい~です…


誰か教えてください~。
やっぱりカメラ本体かレンズの限界なのかなぁ…。
そして、当のヘヴンズチョイスちゃんは、
相変わらず尻っ跳ねをしてばかりでした~


(尻っ跳ね中~。)
でも、調子は良さそう~でした!

頭振ったり、尻っ跳ねしたりして、ちょっとお転婆ですけどね~

鞍上は北村宏騎手です。

頑張って~

さてレースのほうは、中団の位置から進めます。
まだ3戦目とは思えないくらい、堂々としています。
折り合っているようだし、なかなかいい感じですが、
直線では、出来れば外に出してほしいなぁ~。
…と思っていましたが、北村騎手は内をついてきました!
一瞬勝ったと思ったんですが…。

残念ながらゴール寸前で後ろ待機していた追い込み勢たちにのまれ、
5着になってしまいました。
今回は展開が全てでしたね~。
雨の中、頑張ってくれました!!
そんなわけでレース後コメントです!
2014/10/15 <レース結果>
ヘヴンズチョイス
10/13(月)東京12R 500万下(牝)[芝1,600m・18頭]5着[3人気]
スタートを決めて好位に付け、道中は8・9番手あたりを追走、4コーナー手前から徐々に進出し、残り400m付近で追い出しに掛かると、残り200m過ぎで抜け出して先頭に立ちましたが、ゴール前で後続の強襲に遭い5着に敗れています。
北村宏司騎手「前半からしっかりとレースの流れに乗せた競馬をさせて、最後の直線もロス無くスムーズに捌けました。道中の手応えも良かったですし、通った場所も良かったですから、最後は凌げると思ったのですが、あと少しの所を差し切られてしまいました。前走もそうでしたが、本当にあと少しなんですがね。自在性のある馬ですから、スローペースであれば前々からレースをしても良いと思いますが、本来はデビュー勝ちをした時のような、前半はゆっくり運んで、最後に差し切る競馬の方が合っているのかもしれません。馬場は稍重とはいっても、そこまで悪くはなっていませんでしたから、特に気になりませんでした。でも、前走と比べても馬群を抜け出す時の力強さは増していますし、1走毎にパワーアップしてくれていますよ」
勢司和浩調教師「最後は後ろからきた馬が上位に来ていますから、結果的に抜け出すのが少し早過ぎたのかも知れません。でもあれ以上待っていると、馬群に包まれて抜け出せないかも知れなかったですし、これも競馬ですから仕方ありませんね。パドックでは尻っパネして少々煩い面を見せていましたが、レースでは集中して走れていたと思います。まだ体がしっかりしていない状態で強い競馬ができましたし、大事に使って行けばこれからもっと活躍してくれる馬だと思っています。権利は取ってくれましたが、まだ蹄などに弱い面が残っている馬ですから、厩舎に戻って状態を見て、今後どうするか決めていきたいと思います」
ヘヴンズチョイスちゃん、頑張ってくれてありがとう~

どうかどうか、また次走も、元気でゴールを駆け抜けてくれますように。
※厩舎コメントは、クラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。