
さて、9月27日の観戦記もこれが最後です~

9レースにベルプラージュちゃんが出走しました!
昇級初戦にも関わらず、1番人気に指示されて、
1番人気がニガテなニホは緊張しっぱなしでした…

パドックはひさしぶりのご対面~


なんだか2勝をしてくれてるせいか、立派に見えます~


2勝とも北海道で勝ち上がったため、今日は目の前で勝つところを見たいなぁ…
そんな気持ちで臨んでました!
なんだか目には意思の強そうな雰囲気が浮かんでます。

それにしても、昇級初戦なのに、一番人気…

ベルプラージュちゃんもすごいですね~

鞍上は勝浦正騎手です。

お願いなので、人気通りの結果をお願いします!!
返し馬もいい雰囲気~


期待が膨らみます~!!

さて、レースのほうは、スタートは五分に出ると、
いつもより後ろのほうでのケイバ。
うーん、周りが速いのか、それとも…?
ちょっぴりイヤな予感がよぎります…。
直線に向いても、やはり伸びません…


やっぱり疲れが溜まっているのかもしれないですね~。
ベルプラージュちゃん、6着での入選です。
掲示板を外してしまいました~

でも、夏の北海道では頑張ってくれたら、このあたりで一息入れて、
またリフレッシュして戻ってきてほしいです!
お疲れさまでした、ベルプラージュちゃん。
次走、また楽しみにしてるから、ゆっくり休んでね~

そんなわけで、レース後コメントです!
9/27 尾形充厩舎
27日の新潟競馬では先団後ろあたりを追走し、外から差を詰めていきたかったが最後は伸びきれず6着。
「ペースなどの違いもあるのかもしれませんが、スタートから行きっぷりが良くありませんでした。乗り味からすると未勝利を勝ったときよりよっぽど良かったくらいなんです。初勝利のときがいちばん硬くて、2勝目が良くなり、今回はさらに落ち着きがあり雰囲気も良かったんですよね。疲れてるというわけではなかったから調子落ちであるとか、気が滅入ってるという感じには思わなかっただけに、何が悪かったのか…。1000万下クラスが簡単でないということもあるのかもしれませんが、ポンポンポンっと行ってくれたら来年がすごく楽しみと思えただけに残念でなりません。ただ、ここで終わるわけではありません。感じさせるものは正直飛び抜けていいという馬ではないのですが、成長して力をつけてきたら今以上に良くなるはずですから、まだまだ楽しみな存在です」(勝浦騎手)
「過程を考慮して権利を行使できる期間を十分に活かして調整したつもりですし、状態は良かったとは思うんです。う~ん…。クラスも上がってきているし、そう簡単じゃないのはわかりますが、クラスやコースなどの前にスタートからの行きっぷりがここ最近より良くなかったですからね。あのあたりを見ると見えない部分を含めてもしかすると疲労が蓄積されてきているのかもしれませんね。週明けの様子をよく見てからの判断になりますが、場合によってはこのあたりでひと息入れてあげることも必要かもしれません」(尾形充師)
連勝の勢いをもって臨んだ今回でしたが、スタートから1コーナーまでの行きっぷりを見た瞬間、苦戦を強いられることを覚悟しました。配慮された調整過程でもおそらく疲労はあったのでしょう。枠の兼ね合いから終始外を回らされた厳しい条件下でも大きくは負けていませんから、連勝はストップしたとは言え、内容を見ると悲観する必要はないはずです。今のところはこのあとひと息入れることも検討していますし、立て直してまたいい走りを見せてもらいたいと思っています。
そんなわけで、天栄に会いに行ってきまーす

※厩舎コメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。