
引退したメテオチャン、今は風ライディングパークさんにいます。

アットホームな雰囲気の乗馬クラブです~

場所は、美浦トレセンから車でだいたい30分くらいのところの、
利根川沿いにあります~。
※現在はメテオチャンは移動となってます。ご注意ください~。
行ったとき、クラブのオーナーさんはいらっしゃらなくて、
会員さんが2人だけいました。
お二人とも、自馬のお手入れをされていました。
愛馬のお手入れを一生懸命にされている姿は、見ていて、
心がほんわかしてきます~。
オーナーさんがいらっしゃるかどうか聞いてみたら、
今は休憩中ですが、訪ねてきた馬は厩舎内にいるから探してみては?
と言われ、お邪魔しました~

名札が無いので、1頭1頭、確かめながら見てまわります。
もう、お顔見ただけで、すぐに分かっちゃうんだよね~

メテオチャン、ひさしぶり~


元気そうだし、洗ってもらえてるのか、毛ヅヤもピカピカで
顔をのぞかしてくれました~

移動前にいた大滝ステーブルさんに送ったニンジンと色紙のうち、
色紙は、風ライディングパークさんに、メテオチャンと一緒に
移動になっていました~


しかも、汚れないように保護されてて、
メテオチャンの馬房に飾られていました。
なんだか嬉しいです。
ありがとうございます~

メテオチャンを一目見たときに、前と比べて目が違うと思ったんですが、
そっか…、乗馬になるから、去勢されたんですよね~。
穏やか~な眼をしてるメテオチャン、やっぱり以前と雰囲気が変わっていました。

それから、なんとなく、木村牧場さんにいたときと比べて、
ちょっぴり人間不信になってる感じがしました。
やっぱり、喉や、鼻出血、そして屈腱炎、さらに去勢と、
人間にいろいろ体のあちこちを触られて、痛い思いや辛い思いをしてきたせいかなぁ…。

見学時のあんなに激しかった気性が、なんだか見受けられませんでした。
メテオチャンに注意深く、ずっと長い時間かけて話し掛けてみましたが、
例えば手の動きや、カメラのストラップが揺れたときや、
そんな些細な動きに、かなり敏感に、神経を向けていることが分かります。
しかも、ニンジンを見せてみたら、1歩下がるんです…

普通の仔は「あ、ニンジン♪」って感じに近寄ってくるはずなのに、
下がるってことは…と悲しくなりました。
でも、辛抱強く話し掛けてたら、近寄ってきてくれて、
そして、やっと食べてくれました。

食べ始めると止まらないようで、おねだりしてきます。
でも、運動も制限されていますし、お腹が痛くなったら可哀相だから、
ちょっとしかあげませんでした。
ずっと話し掛けて、辛抱強くナデナデを繰り返してました。
ホント、ナデナデされるのがイヤみたいで、
手をかざしただけで、すぐに1歩下がる、
ということを繰り返していました。
でも、時間が経ってきたら、ついにメテオチャンは認めてくれたようで、
ナデナデしても、落ち着いて受け入れてくれるようになりました。

そして、ついにお顔を抱っこしてもイヤがらなくなりました。
なんだか、嬉しかったです。
でも、それと同時に、メテオチャン、今までそんなに辛い思いをしてきたのかな?と
とても悲しくなりました。
この仔に、どうか、優しくていいオーナーさんが見つかりますように…。
きっと、この仔は、競技会でも活躍してくれると思うんです。
この後、脚が良くなって、長距離輸送に耐えられるようになったら、
行く場所があるんだそうです。
一応聞いたのですが、まだ確定じゃないので、今回は控えておきます。
でも、気軽に会いに行けるのは、1~2ヶ月くらいでしょうか…。
移動になったら、たぶんもう会えないかな…。
メテオチャン、どうかどうか、新しいオーナーさんと一緒に
頑張っていくことができますように。
また近々会いに行きたいと思います~

風ライディングパークのみなさん、いろいろと親切にお話をしていただき、
ありがとうございました!
また、お土産持って遊びに伺いたいと思います~!
