プーカちゃん、11着…、そして引退です | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

プーカちゃん、頑張ってくれましたが…、ショックな引退となってしまいました…しょぼん



キャロ プーカ 3歳 牝
父:キングカメハメハ 母:ペニーホイッスル 母の父:サンデーサイレンス
(美浦)松山 康久 厩舎
$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ-プーカ130824.jpg
8/24  引退
24日の函館競馬ではまずまずのスタートから押して前方でレースを進める。しかし、勝負どころで外めから来られると急に手応えがなくなる。最後も余力はなく11着。

「初めてのダート戦でしたし、なるべく馬に精神的な負担がかからないように外々を気をつけて進めました。3コーナーまではいい位置でしたし、これならばと思ったのですが…。予想外に早く捲られてしまい、馬がやる気をなくしてしまいましたね。能力というよりは気持ちの問題で力を出しきれなかった印象です。勝たせてあげることができなくて本当に申し訳ありませんでした」(内田騎手)

「砂を被るリスクはもちろん頭にあって想定もしてはいましたが…。前半はジョッキーが出していってくれ砂を被りにくい形に上手く導いてくれたかなと思っていたんです。稽古のときのダートの走りも悪くなく繊細な一面を出さなければやれそうという手応えを感じていたのですが、外から被されて苦しくなると進まなくなってしまいました。
何とか最後まで諦めずに挑んで勝ち上がらせたいと思っていたのですが、5戦以上走っていて中山は使えませんし、出走を望むのは厳しいと言わざるを得ません。ペニーの子どもですし、私が見れる最後の仔でもありましたからいい競走成績を残してあげられなかったことが悔しいし、寂しい。本当に申し訳ありません」(松山康師)

芝に使うことが難しいことからメンバー的にも分散されたダートを選択しましたが、残念ながら最良の結果とはなりませんでした。上位争いもできていたことから勝てる力はあっただけに非常に残念でなりません。優先出走権がない状態ではもう一戦することは難しく、すでに5戦以上を消化している本馬は限定未勝利戦に出走する権利がありません。この現状を踏まえ、松山康久調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。




この年のキャロの募集馬の中で、ゴメスさんと一緒に一番に目が留まり、
最初に出資が決まった仔でした…。

新馬戦と2戦目は、いいケイバをしてくれて、勝ち上がれると安心していました。
その後骨折が判明し、やっと復活した8ヶ月ぶりの復帰戦は6着、次走が5着。
力は上位のはずなんです。

そんな仔がまさかの引退です…しょぼん


レースはモニター越しに見ていました。

スタートはまぁまぁでしたが、そこから脚を使っていい位置に。
プーカちゃんにとって、初めてのダートですし、1700の距離が長いとは思いましたが
ここでは力は上位のはず、絶対に掲示板は最低限確保してくれる、
そう信じていました。

3コーナーまでは、勝利できる!と確信していましたが、
4コーナーで、一瞬、故障なの!?と思ったくらいのブレーキ。
気持ちがついていけなかったんですね…しょぼん

2戦前で、あんなに大敗していなければ…、と切に思います。
あのレースの敗因がいまだに分かりませんが、あの時点で、運命は決まっていたのかな…。

頑張ってくれたプーカちゃん、本当にお疲れさまでした…しょぼん


こんなにかわいいお顔をしてて、何度も天栄や競馬場に会いに行って…、
でも、最後に会ったのは、5月の東京での出走のときだったんですね…。
ごめんね、プーカちゃん…しょぼん

せめて、お母さんになれますように…しょぼん
$思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ











※厩舎のコメントはキャロットクラブの許可を得ています。
 このブログからの転載は固くお断り申し上げます。