
セプタードアイルちゃん、今回も福島で走りました~

今回は遠征見送りです…、GWでちょうどいい新幹線が空いてなかったのと、
お値段高いんですもの~

ごめんねごめんね、と、ずっと朝からモヤモヤしてました…。
さて、お写真はお友達のでかさんからいただきました

でかさん、ありがとうございます~

かわいいセプタードアイルちゃんを、カッコかわい~く撮ってくださって、
とてもとても嬉しい~です~

パドックでは、少し煩い面を見せてましたね~。
周回を重ねていっても、ちょっと首を振ったり…。
どうしちゃったんでしょう。
気合い入ってるのかな!?

カリカリしてたのかな…?


(こちらの写真はキャロットクラブより転載)
馬体重はやや増でしたが、前走と比べると、お腹回りの緩さもないし、
トモのあたりもだんだんパンとしてきましたね~

一番いい状態のときと比べると、もう少し!ってところじゃないでしょうか。

馬体ピカピカでかっこいい~セプタードアイルちゃん~


さて、レースのほうですが、スタートは五分五分かな?
なんとなく、ちょっとヨレたように見えました。
前につけてほしいのに、後団の追走となってしまいました…

内に包まれ、なかなか前にいけません。
やっと、向こう正面の3コーナー手前から、少し外に出してじわじわと上がっていくも、
好位置を取れない感じで、見ていてヤキモキしました。
案の定、4コーナー過ぎでは、ムリヤリ外にまわしてます…

この分って、やっぱりロスですよねぇ~

でも、追い上げてきました!!

がんばれ~!!


結果は先頭集団とは離されてしまいましたが、5着とはハナ差の6着…

掲示板まで、ほんのハナ先でした。
でも、頑張ったね~!

優勝までは、あと少しかなぁって気がします!!

でも、セプタードアイルちゃん、出走が続くので心配です~。
きちんとケアしてもらって、また頑張ってね。
最後に、でかさんのキレイなお写真は、無断転載しないよう、お願いします!

…というわけでレース後コメントです~

4/28 高柳厩舎
28日の福島競馬では中団を追走して直線では外から差を詰めようとしたがジリジリとした伸びで6着まで。
「今日はちょっとカッカカッカしていたのですが、課題の駐立ではジッとしてくれました。その後はトモの兼ね合いで前を取れませんでしたが、道中の感触は悪くありません。ただ、いざ追い出すと相変わらずトモが流れるような感じがありました。それでも休み明けの中京で乗せていただいたときよりはその感じも良化していたように思いますから、少しずついい頃の状態には近づいてきてくれていると思います」(大野騎手)
「ゲートに課題がある馬なのでいつもは競馬の前にゲートへ入れて練習するようにしているのですが、今日はちょっとテンションが高めだったんです。それで大野と相談して今日はレース前に入れるとさらに気持ちが入ってしまうかもしれないから止めておくことにしたんです。不安もあったのですが、うまく対応してくれて中では大人しくしてくれていましたね。行けるならば前を取りたいと少し出してくれていましたが、トモの蹴っぱりの兼ね合いもあって中団からになりましたね。
道中も直線の感じも、大体想像通りというか調教の通り。なかなかいい結果までにはなりきれないのですが、ゆっくりながらも少しずつ前進してくれているということも見て取れた内容だったと思うんです。
今回は休養から3戦目でしたが、通常の牝馬のように堪えている面はそれほど見せないんです。調子が落ちつつあるのを持ち直して競馬へ向かっているという流れならば続戦はできませんが、落ちることなくなだらかに上向いてきている状況ですから可能ならばクラス再編成前にもう1戦したいと考えています。
ただ、脚元だけは別で、球節まわりなどにもし疲れが出るようならば無理はしません。しっかりレース後の状態を確認してから最終的に今後の方針を判断していきます」(高柳師)
昨年のような走りがなかなか発揮できないだけに歯がゆい思いをしていますが、少しずつ上向いてきているのも確かなのではないでしょうか。何とか少しずつでも変えていければと思っています。今後についてあくまでも馬の状態次第になりますが、問題がなければ続戦の方向で検討しています。
脚元に疲れが出やすい仔なので心配ですが、
なんとか無事出走できますように…。
次は新潟になるのかなぁ…

※厩舎のコメントはキャロットクラブの許可を得ています。
このブログからの転載は固くお断り申し上げます。