
6月26日(日)函館4R 3歳未勝利(牝) 芝1800 にルイーザちゃんが出走しました~。
長い長い写真判定の末の、ハナ差2着。

※判定写真はJRAのホームページより
たぶん、ほんの1cm

同着1位でもいいくらいの、僅かな僅かな、それでいて、この時期には重たい、大きなハナ差でした…

ニホには、この写真、15番ウィケットキーパーに騎乗した吉田隼人騎手の右手が、
勝利への執念で、ウィケットキーパーの頭をグイッって、前へ押しやってるように見えるんです~。
最後方にいたウィケットキーパーは、向こう正面から長い長いロングスパートをかけ、
3コーナー手前で1、2番手の先頭に立つと、そこから更にスパート。
ルイーザちゃんは、5、6番手を追走していたところを、
3コーナー手前から外に持ち出してのスパート。
柴山雄一騎手は、ルイーザちゃんの末脚を存分に引き出してくれる上手な騎乗をしてくれたと思います。
ルイーザちゃんは、ゲートも五分の出を見せてくれました。
小回りも洋芝も問題ありませんでした。
でも、ここは早くからスパートをかけた吉田隼人騎手の作戦勝ちかな。
ほかの上位候補の仔たちも、5着以下に沈みました。
直線の距離が短いせいかもしれません~。
そんな中、ルイーザちゃんは、メンバー最速2位という早い上がりを出してくれましたが、
あと1cm…ほとんど並んでましたが、及ばず、という判定の2着でした…

悔しくて涙が出そうでした。
ルイーザちゃんの疲れを思うと、ここは勝ってほしかったです。
ホントに惜しいケイバが続いています。
今回も、次走への出走権利もしっかり取ってくれました。
でも、ルイーザちゃんの疲れは中3週で抜けるのかなぁ。
陣営はどうしようと思っているのかな。
函館最終週にも、札幌開幕週にも、ルイーザちゃんの適鞍のレースがありません

無理せず休ませるか、条件を変えて出走させるか…。
動向が気になります~。
でも、藤沢先生のご判断を信頼してますので、ルイーザちゃんにとって、ベストな選択をしてほしいですね~。
クラブからの正式コメントはこちらです。
函館 3歳未勝利 芝1800 柴山雄一 2番人気2着
柴山騎手「内枠で良いスタートからいい位置が取れました。ペースが遅くて、1~2コーナーで掛かるところがありましたが、その後は我慢して、向こう正面で捲くられた時も、脚を溜めつつ流れに乗れていました。
今日は勝った馬にうまく乗られてしまいましたが、小回りもこなしてくれたし、終いもしっかりしていますね。能力を感じました。
それだけに何とかしたかったのですが…」
ルイーザちゃん、本当にお疲れさま~

馬体重的にも、たぶんベストじゃない状態の中、あそこまで迫っての2着にきてくれたことは、
ホントにホントに頑張ってくれたと思いますし、能力の高さも見せてくれました。
滞在ケイバも、ルイーザちゃんの気性的には良かったのでしょう~。
どうかどうか、次こそは、勝利の女神様が微笑んでくれますように~

なるべく、たくさんカイバ食べて、早く疲れが癒えますように~


