
セプタードアイルちゃん、ついについに1着になりました~



愛馬が目の前で勝つってことが、こんなに嬉しくて、
こんなに興奮するんだ~!って本当に初めての体験でした~

そして、念願の口取り…

今まで経験したことないくらいの最高の気分で、
これはクセになりますね~

今度はゴメスさんも一緒に口取りしたいです~

お友達からも、たくさんのメールやお電話、コメントをいただきました~

とてもとても嬉しいです~、ありがとうございました

さて、セプタードアイルちゃん、2人引きでの登場です~。

今回もメンコを装着です。
お顔がかわいいのに~、ちょっと残念…。

もちろん、パドックには横断幕も張り出しましたよ~。
お顔にはかわいくて上品な星があるんです。

まーぼさんが、セプタードアイルちゃんのこと、
皮膚が薄くて、いい馬体してますよね~って言ってました。
セプタードアイルちゃん、本当に皮膚が薄いんです!
見ただけで分かるなんて、さすがまーぼさんですっ


でも、踏み込みも深くてしっかり。
いい雰囲気です~

高柳先生、オッズを確認してるんでしょうか~


先生みずからパドックで引いてくださるなんて、とてもありがたいですよね~。
結局最初から最後まで引いてくれて、ゲート地点にも行ってくださっていました。
パドックでは、1番、6番、10番がチャカチャカして後ろ蹴りをするなどして、
なんだか落ち着かない雰囲気のパドックでした。
1番のサマースノーは、思い切り柵に脚が当たって、すごい音を出してて、
他のお馬さんたちも音に驚いてました…。
6番のルンバビーンは、騎手が騎乗したら走り出そうとしてました…。
そんな雰囲気の中だったので、セプタードアイルちゃんも、
なんだか落ち着きが無かったです~

返し馬では、大野騎手が一番人気に応えるかのように
ラチ沿いを走ってきてくれました。

もう、緊張度MAXで、写真もブレがひどいです…

だって、単勝1倍台のオッズがついてるんだもん~。

でも、ちょっとカリカリしてましたが、スイスイと気分良く走ってました。
今回も、ゲート前練習をしたおかげで、なかなかいいスタート。
大野騎手も、さすがに外枠は得意みたいで、いい位置につけてくれました。
最初のスタンド前は、お口をアワアワで白くさせてるセプタードアイルちゃん。

すごいアワアワでびっくりです~

最後の直線やゴールの瞬間は、すみません、写真撮れてません…

4コーナーからの脚を見て、勝利を確信して、興奮して、
ずっと、がんばれー!いけー!って叫んでました~

そして、ついに1着~

しかも、後続を突き放す強い強い勝ち方~

嬉しくて嬉しくて、無駄でかさんとハイタッチして喜んでしまいました

大喜びで、口取りへダッシュです~

もーう心臓バクバクで、嬉しくて、泣きたくて、
ゴメスさんやお友達たちから喜びや祝福のメールがきたのに、
なかなか返せないこのもどかしさ~!!
手もフルフルしてました~。
口取りは、名前が呼ばれて、許可証みたいなのを渡してもらって、
通用門みたいな、建物裏側からぐるっとまわっての入場でした~。
会員さんたちとお互いに喜び合って、次もやれますよね~とか
秋華賞狙ってほしいですね~とか!!

ニホと同じように、愛馬の口取りが初めての人もいました~。
さて、この後の写真は、カメラを預けた無駄でかさん撮影です。
お願いしてなかったのに、嬉しい嬉しいサプライズでした~。
ステキなお心遣いに、本当にありがとうございます~

勝って、引き上げてきたセプタードアイルちゃん~


本当にお疲れさま~

確定待ちです~。

汗びっしょりのセプタードアイルちゃん。
厩務員さんも、がんばりをねぎらってあげますね~


優勝おめでとう~、セプタードアイルちゃん


ホントに、ニホの夢をかなえてくれて、ありがとう~

レース後のコメントですが、公式にもありますが、
キャロのスタッフさんがこんな感じで話してくれました~。
大野騎手
もう、直線では手を緩めたら、びゅーん!でしたよ!弾けましたね~。
最後もほとんど追ってません。気を抜いたらいけないと、ムチを入れた程度ですよ。
すごかったですね~。
高柳調教師
頓挫があったりして、デビューしたのが遅かった仔ですから、
脚元とかはムリさせないで、きちんと様子を見て使っていきます。
本当にやっと勝てて嬉しいです。
もっと上を狙いたいですね。
牝馬同士だけではなく、古馬や牡馬が相手でも、斤量の分があるし、
これからもいい戦いをしてくれるでしょう。
※ニホの記憶により、多少異なってることもあるかと思いますが…。
そんなわけで、レース後公式コメントです~。
4/28 高柳厩舎
28日の福島競馬では好スタートから終始楽な手応えで好位追走。4コーナーで前に並びかけるとそこから一気に突き放して優勝。
「外目の枠でしたしスタートさえ決まればいい位置で競馬をしようと考えていました。その通りの展開でしたし、直線まで手応え十分でしたよ。そこから追い出したらさらに伸びてくれました。ギューッと引いた弓矢を放したような感じで、弾けてくれましたね。
ロージズインメイの産駒としては本当に手先が軽い走りをしますし、ダートよりはむしろ芝の方がいいくらいに思いますよ。もちろんダートでもやれるとは思いますけどね。
前回は悔しい結果となってしまったのですが、今日は結果を出せてホッとしています」(大野騎手)
「さすがに使って来ているだけのことはあって、馬場入りなどはだいぶピリピリした感じがありましたね。ゲートが不安だったので今回もゲートまで付いていって、レース前に何回か通しておいたんです。1回目は少し蹴るような仕草を見せたのですが、2回目、3回目と落ち着いてくれましたよ。それでレースでもいいスタートを決めることが出来たんだと思います。
後は見てのとおりの内容ですからね。文句なしです。この後は美浦に戻してからになりますが、上のクラスのレースを経験させてあげたいので問題がなければこのまま使って行きたいと思います。今日は人気に応えることが出来てホッとしています。ありがとうございます」(高柳師)
これまでのレース内容から今回も勝ち負けを期待していましたが、見事なレース内容で勝利することができました。鞍上も前回の反省を活かしロスのない競馬をしましたしこれからがますます楽しみになりました。今後は馬体に問題がなければ在厩のまま調整を行う予定にしています。
セプタードアイルちゃん、本当にお疲れさま~

そしてそして、念願の「愛馬が目の前で勝ってくれる喜び」と「口取り」を
両方一度に叶えてくれて、本当に本当にありがとう~

まずは、美浦でゆっくり休んで、疲れた体を癒してね。
そして、高柳先生とスタッフのみなさま、おめでとうございました~

これからもセプタードアイルちゃんをよろしくお願いします~


※厩舎コメントは、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
このブログから転載は固くお断り申し上げます。