1. チュートリアル

  2. NON STYLE

  3. フットボールアワー

  4. 笑い飯

  5. アジアン

  6. ロザン

  7. トータルテンボス

  8. デニッシュ




  • 敗者復活: 5番6番



これは、ネットでの予選会見聞レポとかを見たりしての、にわか予想と言うことでご了承を。


大物として入れていないのは麒麟なのだが、田村裕の「ビンボーねた」が関東では一つのコンテンツになっている帰来があり、漫才で見せるというよりバラエティタレントとして変化して来つつあると思い、M-1の中では空回りするのではと予想した。とりあえず、デニッシュの「まだ見ぬ強豪」的な雰囲気を漂わせているのが気になるので入れてみた。それと、敗者復活は仕事が入り「準決勝」不出場というストーリー展開があざとらしいが。そこでストーリー展開がされてしまいそうな5番6番に注目である。


とりあえず、M-1ウォッチャーのますだおかだがANNでどう論評するか、それとJUNKでもM-1の話をしているらしい、タカアンドトシも新M-1ウォッチャーとしてどう見ているのかふが注目である。





参考:TBS:全日本実業団女子駅伝2006 参加チーム/選手名鑑


◎(本命)三井住友海上


○(対抗)なし


▲(単穴)パナソニック


△(連穴)天満屋 スズキ ワコール


ともかく、選手層の厚さではダントツであろう。>三井住友海上


どれくらい圧勝するかということが注目になるくらいだと思う。


強いて2番手を上げるとしたら、ケニア選手の存在と、第一生命が優勝した時のような、華はないけど地道につなぐという選手が多いパナソニックあたりかと。後はルーシー・ワゴイ一人で引っ張るスズキと、福士加代子しかいないワコールがどれだけ一人のランナーで稼げるか、層の厚さでは三井住友海上の次と思われる天満屋の底力が注目である。







  • 朝~夕方の部と夜の部との2部構成になってしまい、しかも年またぎの企画になってから間延びしてしまったこと

  • きくち伸が更正してしまって?再犯を起こさなくなったこと


これが以前に比べていまいちに感じてしまう個人的な原因である。


アナウンサーいじりについても、佐々木恭子の天然ぶりはさておき、本田朋子はめちゃイケ警察より前に写真誌がいじりまくっているし、阿部知代のエロ大魔神ぶりは4~5年前に男性アナウンサー陣がCSのアナウンサー部が企画している番組で大盛り上がりしていた頃に比べればトーンダウンしてしまっていた。山中秀樹は、いじられキャラと言うことで本人は、いい営業になったと思っているだろうが、男性フリーアナウンサーの需要は、スポーツ中継以外だとほぼ皆無な実体だと思うのでこれからどうなるのか心配である。いっそのこと、大学生時代にオールナイトニッポンのローディで世話を焼いていた(焼かれていた?)タモリの押しかけマネージャーに就いた方がいいような気もする。


新庄については、馬の被りもので登場するというオチよりも、神無月が新庄のモノマネで出てきて、新庄が神無月っぽい格好で登場というオチを予想していたので、ちょっと拍子抜けであった。


ただ、今回のめちゃイケ警察にいうならば「身内に逮捕しなきゃならない人がいるだろう」とつっこみたい人が多くいるであろう。一人は宮崎の方で生活拠点を移している「やま様」で、これはドキュメント路線になってしまうし、手をつけられないダークな部分もあるので踏み込めないであろう。もう一人「めちゃイケ警察」関係者で『不純異性交遊(笑)』で逮捕される「まゆげ」巡査がいるのだが...いまだにくすぶっているのだが、小倉優子と濱口優の話は、テレビ・マスコミ業界をひっくるめて展開している「濱口どっきり」なんじゃないかという疑念が残っている。それくらいスケールの大きいことを片岡飛鳥は仕掛けていないかと思えてならない。





にしおかすみこが満を持して?エンタの神様に登場していた。しかも、ネタとして「かわず君」でやらされたジャネット・ジャクソンのアポ無し取材の話をしていた。これは色々な意味で波紋を呼びそうである。





「さんちゃんねる」における明石家さんまの間違った扱い方とTBSの間違った演出手法の化学反応の悪影響については、出尽くした感があるのだが、これより前にもう一つの明石家さんま絡みの化学反応の悪影響がお台場でも起きていた。それは、フジテレビバラエティ班の歪んだバラエティ愛と、明石家さんまのフジテレビに対するしがらみ、それに福澤朗の空回りぶりも加わってしまった「ほんまでっかニュース」である。実際、ネットでもあまり話題になっていないことを考えれば、想定の範囲内でのダメダメぶりだったのであろう。1回目を見た段階で「色々な意味で詰め込みすぎ」という印象しか残らなかった。面白コメンテーター陣として、佐藤治彦ともう1~2人くらい、質問する芸能人も明石家さんまと2人くらい、しきり役としては安藤優子あたりに任せるというくらいコンパクトな方がまだ、ましだと思う