いよいよ2003年に突入しました。結局、紅白もなにも騒ぎは起きず(苦笑)、レコ大での菊川怜のうわつきぶりぐらいしかネタになるようなことはありませんでした。そんなことが必ずネタになっていた「爆笑ヒットパレード」も今年からは無くなってしまうバラエティ&演芸マニアには寂しい今日この頃(苦笑)。ニューイヤー駅伝と「かくし芸大会」での石川梨華と吉澤ひとみのけんかネタを楽しみにしたいと思っております。


前置きは長くなりましたが..


本年も、アイドルのことやスポーツのこと、他愛もない内容を日記に記録しますがなにとぞ楽しんでやってくれたら幸いです。出来ればツッコミの方もどんどん記録してくれたら有難いのですが...


本年も「戯言」の方をよろしくお願いします。





今年イベントに参加したのは102回(爆)。会ったアイドルは91人(再爆)そのアイドルリストをあげると...


伊織11(9) 沢尻エリカ8(7) MEGUMI8(6) 加藤美佳8(6) 周防玲子8(5) 木南晴夏7(6) 香里奈7(5) 鎗田彩野7(5) 原田由美子7(5)
藤本綾6(6) 仲根かすみ6(2) 山本彩乃5(6) 鈴木繭菓5(5) 小倉優子5(5) 市川由衣5(4) 佐藤めぐみ5(3) 磯山さやか4(3)
平山綾4(3) 平田裕香4(3) 榊安奈4(3) 石田裕子4(2) 安田美沙子4(2) 和希沙也4(2) 中川翔子4(2) 阿部英里奈4(2) 森本さやか3(3)
折原みか3(3) 古谷沙織3(3) 邑野未亜3(2) 桐村萌絵3(2) 竹内実生2(2) 石川恵理2(2) 大沢安希2(2) 浜口順子2(2)
庄司有希2(2) 緑川のりこ2(2) 宇恵さやか2(2) 松本まりか2(2) 上野なつひ2(2) 山本梓2(2) 三津谷葉子2(2) 神崎詩織2(1)
黒川芽以2(1) 国仲涼子2(1) 栗田梨子2(1) 桜木睦子2(1) 吹石一恵2(1) 樹里1(2) 宮地真緒1(1) 上野未来1(1) 西崎彩1(1)
朝比奈えり1(1) 古賀美智子1(1) 椎名真白1(1) 東琴乃1(1) 小嶺麗奈1(1) 小沢加奈子1(1) 大城美和1(1) 早乙女未来1(1)
若槻千夏1(1) HIKARI1(1) 長澤奈央1(1) 沢井美優1(1) 中澤なつき1(1) 瀬戸早妃1(1) 渡部麻由1(1) 後藤理沙1(1)
江川有未1(1) 榎本加奈子1(1) 蒼井優1(1) 松本莉緒1(1) 椎名法子1(1) 中川愛海1(1) 千尋1(1) 城山未帆1(1) 小川奈那1(1)
野仲美貴1(1) 綾瀬はるか1(1) 酒井彩名0(1) あびる優0(1) 長澤まさみ0(1) 小向美奈子0(1) 宮前るい0(1)
虎南有美0(1) 斉藤未知0(1) 遠藤栄理香0(1) 石坂千尋0(1) 福愛美0(1) 野崎亜里砂0(1) 大塚ちひろ0(1) 太田千晶0(1)
※名前横の数字は通算握手回数。カッコ内数字はイベントで見た回数
 


結局2002年のアイドルイベントで一番会い、握手したのは伊織であった。しかもwi☆thイベントには1回も行ってない状況でこれである(爆)。ただ、印象に残ったイベントとなると、伊織の単独イベントやテレ朝エンジェルアイイベントの印象はあまり残っていない(辛口)今年、印象に残ったイベントベスト10をあげると


1位 東京アイドルコンベンション (8/18 五反田TOC)
2位 山本彩乃デー@大阪 (11/16 ソフマップ日本橋2号店&信長書店日本橋店)
3位 ビジュアルクイーントークショー@香里奈&鎗田彩野(8/15 フジテレビ22Fフォーラム)
4位 平田裕香握手会(12/8 福家書店・新宿サブナード店)
5位 山本彩乃デー@東京(11/23 石丸電気パソコンタワー&ラオックスアソビットシティ)
6位 ビジュアルクイーントークショー@沢尻エリカ&市川由衣(8/14 フジテレビ22Fフォーラム)
7位 平山綾イメージビデオイベント(7/7 石丸電気ソフトワン)
8位 ビジュアルクイーントークショー@香里奈&沢尻エリカ(8/16 フジテレビ22Fフォーラム)
9位 折原みかとゆかいな仲間(笑)(古谷沙織)イベント(9/16 石丸電気ソフトワン他)
10位 周防玲子トレカイベント(5/3 ワールドスポーツプラザ・グランドーム)


やはり、TICの濃さは今年行ったイベントの中では随一であった。ビジュアルクイーンイベントに関しては、フジテレビでのトークショーでは、沢尻エリカのこまっしゃくれたキャラクターや、香里奈が意外と普通の女の子っぽい感じで好感触だったものの、4人勢揃いのイベントがあまりにもお粗末だったのは今後の課題となるような気がする。しかし、なんといっても今年の一番の収穫は山本彩乃という原石を「某カリスマ(笑)」を通じて発掘したことであろう。後はどこかのバラエティ番組で釈由美子も真っ青なふんにゃかキャラを発揮してくれればブレイクするような気がするのだが...





2002年を振り返ると6月の1ヶ月間が余りにも強烈であった。当然W杯KOREA/JAPANもそうなのだが、それ以上に衝撃的だったのはナンシー関の死である。私の中ではW杯の過度な情報量にナンシー関があたってしまった突然死のような気がしてならない。ナンシー関が亡くなったのを機に、TVというメディアが衰弱期にさしかかったと言っても過言ではない。日本のサッカー事情に関しては余り変化は起きていないようで正に日本人気質らしいW杯の喧騒ぶりであった。本当にナンシー関が文春で書いた遺稿の指摘はズバリ的中したわけである。


2003年に関して言えば、正に「暗中模索」。北朝鮮も、政治も、野球やサッカーといったスポーツ界も、そして、マルサのメスが入ったK-1も、来年の今頃はどうなっているか全く見当がつかない状況である。K-1に関しては、マスコミの圧力もさることながら「学会」の見えざる力というのが影を落としているので本当にどうなるか分からない状況である。そんな中で、既にレコード大賞では、菊川怜の着せられた感120%の振り袖姿に日本髪、緩すぎて笑いを通り越してあきれている(苦笑)。そして、紅白はまもなくはじまる。結局、今年のことはすっかり忘れてリセット状態で2003年ははじまるようである。


紅白、猪木祭、年越し番組に関しては2003年元日の日記で触れようと思います。ちなみに、今日の昼、「かくし芸大会」番宣番組を偶然見たが、とにかくオープニングのモー娘。晴れ着で縄跳びは是が非ともチェックしなくてはならない。さすがきくち伸と片岡飛鳥、モー娘。による年に一回のコラボレーションである。ただの感動路線では無かった。ともかく一年ぶりの石川梨華と吉澤ひとみによるけんかネタ(笑)、矢口真里の毒舌(笑)、これは必見である。いまやけんかネタは極楽とんぼではなく、チャーミー&よっすぃのおはこになっているようでである。恐るべし片岡飛鳥組&KIKCHY FAMILYといったところである。





本当は、ベスト10といきたいところだったのだが、ちょっと全体的には小粒な作品が多かったような気がした2002年写真集&イメージビデオである。


2002年写真集ランキング
1位 平田裕香 REBIRTH
2位 榊安奈 チャカチー
3位 白石美帆 dear honey!!
4位 佐藤めぐみ me-goo
5位 平山綾 miracle  桐村萌絵 もえの神さま
2002年イメージビデオランキング
1位 桐村萌絵 BAN!
2位 香里奈 infini
3位 木南晴夏 テレ朝エンジェルアイ
4位 磯山さやか SAYAKA CHANNEL
5位 折原みか M


写真集に関して言えば、平田裕香のラスト水着写真集のインパクトもさることながら、平成生まれのダイナマイトボディ桐村萌絵の登場も今年のグラビア界にインパクトを与えたものだと思う。





この3番組で名前が出た&出演していたキムキム兄さんこと木村祐一。本当に良い味出していており面白かった。あの強面な顔はある意味木村拓哉に共通する何かがあるような気がする(笑)。




  • めちゃイケSP


結局、中居正広&ナイナイの「ワンハンドレット」トリオのどたばたや、5年ぶりの大阪ドームにおけるSMAP&岡村隆史のコラボレーションも、木村拓哉(東のキムキム兄さん(笑))の熱血キャラも、香取慎吾の裸芸も、全て山田花子の泥酔にかき飛ばされてしまった(苦笑)。結局、中居正広が「スポーツ忘年会」(日テレ)とWブッキングによる窮余の策だったというオチがあるのだが、完全に山田花子とテツ&トモに全てもっていかれたのは、SMAPのパワーの限界があったかもしれない。あそこに江頭2:50が加わっていたら、本当に放送事故になっていたかもしれない(笑)




  • M-1グランプリ


これは、1回目のフットボールアワーまでの漫才師か見られなかったが、少なくとも、去年の赤坂泰彦と菊川怜のダメダメぶりに比べれば、落ち着きがありしっかりとしたMC陣であった。山寺宏一は落研出身であることからこのようなコンクールの緊張感は分かっていただろうし、中山エミリは、ある意味「さんま一門」で鍛えられている経験があるだけあっていいリアクションをしていた。私の中では、松尾伴内と中山エミリの2人は「40年前のバラエティのようなオーバーリアクションの出来る2大タレント」と私の中ではとらえている。ゲストが事前に知っているにもかかわらず「えっ!!そんなすごい方がゲストなんですか!」と絶妙なリアクションが出来るこの2人はいつも面白く見ている。立川流家元・立川談志も相変わらず良い具合に不機嫌だったのはある意味心地よかった(笑)。松本人志も2年連続審査員で登場するとは思ってもいなかったし、結構楽しめた内容であった。中田カウスが意外と「甘口審査」だったのは驚いてしまったが...ますだおかだのグランプリはある意味順当であったと思う。悔いが残るのはニューウエイブ「笑い飯」の漫才を見られなかったこと。是非とも見た人の感想を聞きたいものである。




  • スマスマSP


遂に、SMAPも内輪暴露ネタの世界に入ってしまったという印象である。木村拓哉を演じた木村祐一も面白かったし、声変わりしていない香取慎吾もインパクトがあった。ただ、なんかナンシー関風な表現でいえば、SMAPの安売り感というものがここ最近如実に表れているなぁというのが率直な感想である。