男子は敗戦
北京五輪の男子サッカー予選リーグも開幕しました。
日本の初戦はアメリカ。
同リーグのチームを見比べると予選突破には必ず勝ち点3を奪わなければならない試合だった・・・
蒸し暑い気候・凸凹や滑りやすいピッチ等厳しい条件だったけど女子同様「決めるべきチャンスで決めないと」勝つのは当然難しくなる。
以前テレビ番組のサッカーコーナーにセルジオ越後氏が出演していた時話していた事を思い出した。
「まだ日本代表は北京オリンピックには参加していない。予選リーグを突破し、北京で試合をしてようやく“北京オリンピック”に参加したことになる。」と話していた。それを聞いて厳しい意見だけど“なるほどな~”と納得した私でした・・・