コロナ3年目の夏。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

書きかけて、数日たってしまったけど

せっかく書いてたので、投稿しまっす。

 

 

 

 

 

先週末は、義父を連れて親戚宅行脚だったので

その数日前に、手土産のお菓子を買いに

1人で街へ出かけてました。

 

 

 

丁度、祇園祭の前祭りが近く、山鉾建ても最終日。

ちまき販売も始まっていて、烏丸界隈は賑わってました。

 

 

 

大丸さんには、こんな展示も。

祇園祭押しのお菓子もいろいろ販売されてたので

今回は、そういう期間限定ものを購入しました。

包装紙に山鉾が描かれてるだけで楽しい。

 

 

 

 

 

 

近くを歩くついでに、写真を撮ってみました(長刀鉾)

ちまき販売には、行列ができてましたびっくり

 

 

 

 

 

 

バス待ち中に、函谷鉾をパチリ。

 

 

 

 

3年ぶりなんですね、祇園祭の巡行も。

この日でも、人多いなぁって思ったけど

宵宮、巡行当日こんなもんじゃなかったですね。

テレビ中継をちらっとみましたが、すごい人出で。

もうすっかり元に戻ったように見えました。

 

 

 

けど、コロナ感染者は急増中で

両親の施設は、施設内立ち入り禁止になりました。

 

 

 

両親のところは、施設といっても

サ高住なので、基本は自立できてる人が入る所。

「老人ホームは嫌だ、自由がないと嫌だ」

という理由で、サ高住に入った両親だけど

自活なんて、到底できてなくて

掃除洗濯はもちろん、お風呂も朝の着替えも

ヘルパーさんに来てもらっている状態。

 

 

 

必要なもの(消耗品)は、私が持ち込んでるんだけど

室内に入れないと、確認も補充もできないし

片付けに入らないと、すぐにゴミ部屋になっちゃうし

困ったなぁ、今の状態だと夏休み中は無理なのかな。

世間一般的には、元の生活に戻っても

施設の両親は、難しいですね。

 

 

 

義父のお付き合いでの親戚巡りが

よっぽどストレスだったのか

口内炎ができちゃって、痛いデス泣

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村