実家の父のワクチン接種。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

65歳以上のみなさん。

当の本人の方もいらっしゃるでしょうし

親御さんの場合もあるでしょうが

ワクチン接種は順調に進んでいるのでしょうか。

 

 

うちの場合は、義両親、実家の母の

1回目の接種が終わっています。

 

 

義両親は、歩いてすぐのところに

先代からのお付き合いのかかりつけ医がいて

予約の日に、少し並んで待ったけれど

問題なく、予約をとることができました。

 

 

実家の母は、施設での接種なので

予約をとることもありませんでした。

(問診表を書いて渡しただけ)


 

3人とも、1回目の副反応もなく

来週には、2回目の接種予定です。

問題は、実家の父。

 

 

最初に、1年ほど前から訪問診療に来てもらっている

お医者さんに接種してもらえるか聞いたら

「まだ日程がわからないけど、うちますよ」と

言ってもらえていました。

 

 

それでいいと思っていたら

なかなか日程が決まらないことに

イラついた父が、集団接種でうけるから

予約をとれと言い出しました。

 

 

3人で電話をかけて、だぶると困るので

一日目は姉、二日目が私と、父が勝手に決めました。

一日目に、1時間半ほどかけて

姉が予約をとってくれました(感謝)

 

 

これで、あとは当日を待つだけのはずでしたが

小倉旅行のTOTOミュージアムにいる時に

父から電話がかかってきました。

 

 

いつものように第一声は、「大変なことがわかった」

次に「〇〇週刊誌を(名前忘れた)読め」と。

 

 

なんのことかさっぱりで、「???」だったけど

どうやら、ワクチン接種で亡くなっている人がいる

という話だったようです。

 

 

それは、もうすでに言われていたことだったので

「だ・・だから?なに?」って聞いたら

「わしは持病があるから」(あるから???)

「うってはいけないんだ」って。

 

 

年相応に、いろいろガタはきてるけど

現在、治療中の病気も特にないし

持病がある話も、医者からは聞いてないけど・・・。

かかりつけ医は、接種するつもりだったわけだし。

 

 

いくら言っても、「うってはいけないんだ」なので

「それじゃぁ、ちょうど明日、訪問医療の日なんだし

そこで、ワクチン接種していいかどうか聞けば?」

と言って(先生に丸投げ)、電話を切りました(強制的に)

 

 

そしたら、すぐあとに姉のとこにも電話をして

同じことと、更に、ワクチン接種したあと

自宅で1人でいる時に具合が悪くなったら困るから

だからうたないと言い出して。

 

 

接種したあと2~3日妹(私)に行ってもらうと言うと

1週間いてもらわないと困るって。

1週間いないと、うたないって言うので仕方なく

私が最初の3日、姉が残りの4日を担当することで

この問題も、クリアにしました。

 

 

これで一安心と思っていたら

翌日、施設長から連絡が入りました。

(母がすでに入居していて、父が月末に入る予定の施設)

 

 

昨日、かかりつけ医が父と会って

「誰もきてくれないから、1人で不安だ」って

えらく言ったらしくて(ワクチン接種の日)

それならばと、かかりつけ医から

「施設入居を早めて(10日ほど)もらえば

施設でワクチン接種してあげますよ」

という提案があったというのです。

 

 

誰もきてくれないってガックリ

2人で1週間も、無理して行くことになってるっていうのに。

 

 

とにかく、施設でうってもらえるなら

集団接種会場まで行かなくてもいいし

その方が安心(副反応の対応とか)なので

ありがたいお話しだと思って、父に言うと

「緊急事態宣言中は、自由に外出だきないから」

    「絶対に、嫌だ」

            だって。

 

緊急事態宣言中って言っても

19日入居の話だから

次の日で、終わる(予定)んですよ。

 

 

父は、緊急事態宣言があけたら、すぐにでも入る。

21日でも入るって、言うんだけど

19日と21日って、そんなに違うもの?

ただ単に、いろいろ難癖つけて

施設入居したくないだけな気がします。

 

 

せっかくの施設からのありがたいお話しも、お断りして

当初の予定通り、集団接種行くことになりました。

 

 

ところが、今度は、具合が悪いと言い出して

ワクチン接種前に、呼吸器系と耳鼻科の検査を入れて

検査結果が全部出るまで、ワクチン接種はしないと。

集団接種の2日前ですよ?

 

 

微熱が続いているんだって

聞いたら、37℃~37,2℃。

平熱は?って聞いたら、だんまり。

2週間に一度、訪問医療で毎回計ってるでしょうが。

都合が悪くなると、毎回黙るんだから。

 

 

zoomで話し合いをしているので

その時の父の服装をみたら

ダウンジャケットを着てるじゃないですか。

冷房いれてるの?って聞いたら、入れてないって。

そんな恰好してたら、熱がこもって

脇の下で計ってたら、誰でも37℃いくんちゃう(娘心の声)

 

 

更に、検査した先生にも「受けないほうがいい」

って言われたって言い出して(ほんまか?)

 

 

今までの経験上、あとから先生に確認に行くと

先生は「そんなこと言ってません」っていう場合が

ほぼ100%なので、今回もかなり怪しいんですが。

 

 

再度、かかりつけ医に

父が相談しに行くということで

昨晩の話合いは終了。

 

 

 

話は前後しますが

かかりつけ医からの紹介で検査に行くと聞いて

姉がすぐにかかりつけ医に連絡してくれて

検査になった経緯や内容も聞いていて

ワクチン接種は、この検査の結果に関しては

どちらになっても、うけたほうが良いと言われています。

 

 

 

それでも、かかりつけ医に相談に行くように言ったのは

娘の言うことを、まったく聞いてくれないから。

かかりつけ医に言われたら、聞いてくれるかなという期待。

 

 

そして、今朝、かかりつけ医に行ってきたと連絡が入り

先生は、「五分五分と言った」と。

五分五分!?

 

 

また、都合の良い部分だけを切り取って

勝手に解釈したんだろうなと思います。

(何かの説明で、五分五分という言葉は言ったんだと思う)

 

 

このまま強行しても、集団接種会場での問診の時に

「医者に受けないように言われてます」とか

平気で言いそうなんで、これだけゴタゴタしたけど

どっちにしてもキャンセルかなと思います。

最終判断は、今晩のzoomで決めるけど。

 

 

これでも、かなりはしょってるんですが

(小さなゴタゴタは、もっともっとありました)

ワクチン接種で、これだけゴネてたら

施設入居は、もっとゴネそう。

入居まで2週間きってるんだけど

本人は、いつかもっと先の話という感覚な気がする。

 

 

いつかは死ぬってことはわかってるんだろうけど

そのいつかは、まだまだこないと思ってる。

なんでも、先のばし。

断捨離もまだそんな時ではないって。

この人達の「いつか」って、ほんまにいつなんやろ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村