詐欺メールが多すぎる | ろこあのイラストレポート

ろこあのイラストレポート

ドラゴンボールの同人作家 雪野ろこあです。
本業はイラストライター。ヤフーブログからの移転組です。
このブログはお遊びでやってますから、更新はのんびりです。

 

う~ん、最近、詐欺メールが増えました。
受信箱の8割が詐欺メールって、どうよ。

ゴールデンウイーク中はまったく送られてこなかったから、詐欺師たちもきっちりお休みしてるのね。
 
それっぽい言葉を並べて「お客様の口座が凍結されました」とか「重要なお知らせ」とか。マネーロンダリングの恐れがあります、凍結を解除するにはこちらまでご連絡下さい、うんたらかんたら。
 
某銀行から上記のような↑メールが届きました。
ふーん…その口座は10円しか入ってないから、凍結されても別に痛くも痒くもねーわ。
 
三菱UFJ銀行からも届きました。
ふーん…口座を作った覚えがないので、凍結されても別に痛くも痒くもねーわ。
 

アマゾンプライムが無効になるというお知らせも。

プライムは利用してねーわ。

 

ETCからもカードが無効になるというお知らせが。
そもそも車の免許すら持ってねーわ。
 
個人情報は、私たちがアクセスできないダークウエブでフツーに売買されてしまっているらしいですね。インターネットの96%がダークウエブだという噂もありますが、真偽のほどはわかりません。

まあ、この手の詐欺メールは個人を特定しているわけではないので、無視していればいいのだけれど。
 
先日テレビで紹介されていた、「マイナンバーカード偽造のスマホ乗っ取り」は本当にヤバいと思いました。完全に個人狙い撃ちです。

ある日突然スマホが使えなくなり、ワタワタしているうちに、買い物アプリにヒモ付けした銀行口座から、ごっそりお金が盗まれる。スマホの電話番号も銀行口座のパスワードも変えられてしまうから、銀行のセキュリティがどんなに強固でもこれでは意味がない。

シャレにならんわw( ̄△ ̄;)w 
でもこれ、マイナンバーカードが作られた当初から言われていたリスクなんだよね。
 
政府はマイナンバーカードを辞めるつもりはない、でも簡単に偽造できてしまうとわかった以上、スマホと銀行口座のヒモ付けは、危険すぎますわ。

スマホ支払いは便利だけど、とんでもないリスクがあるって事を肝に銘じておきましょう。

私?ヒモ付けはしてないです。

私は現金が好きだから。( ̄∀ ̄)

  
ドラゴンボール同人誌の記事はこちらです