うまいよ! シャケの和風パスタ | ろこあのイラストレポート

ろこあのイラストレポート

ドラゴンボールの同人作家 雪野ろこあです。
本業はイラストライター。ヤフーブログからの移転組です。
このブログはお遊びでやってますから、更新はのんびりです。

イメージ 4
 
12月18日の、もりもんさんのブログに、かわいいクリスマスパスタが載っていた!!

 

 (これこれ→) http://blogs.yahoo.co.jp/morimon2007/28739565.html
 

クリスマス前に試作しておこうと思い、次の日、いそいそと近所のスーパーへ。
でも完熟ピーマンはなく、(赤ピーマンのこと)仕方ないのでパプリカで代用しようと思ったのだが・・・。
 
イメージ 1

一個 198円?! 普通のピーマンも一袋5個入りで178円になってる。
そんなぁ。一ヶ月くらい前は両方とも100円で買えたのに~。(涙)

 

石油高騰のせいで温室育ちの夏の野菜類も高騰してるわけだ。

ウチは季節の野菜しか買わないから、ここまで値上がってるとは気づかなかった。

 

198円だったら、リンゴが2個買えるなぁ。
サツマイモなら5本。
人参なら6本・・・。

 

この程度で二の足を踏む、自分の貧乏性がうらめしい~~~!!!
いーんだ、いーんだ、クリスマスイブにぶっつけ本番で作るから・・・。

 

やさぐれた私は家に帰り、冷蔵庫を覗き込んだ。変な所で意地っぱりなので、今日は何が何でもパスタを食べてやろうと心に決めたのだ。ゆうべ焼いた甘塩銀ジャケの残りもあるし。

 

 

イメージ 2

パスタをゆでている間に、長ネギを千切りにして、シャケをほぐし、フライパンに油を少したらして、ネギをよーく炒める。硬めにゆでたパスタと、ゆで汁50ccをフライパンに入れて、ネギとからめる。ほぐしたシャケと、バターをひとかけら入れて、しょう油をひとまわし、わさびを入れて、よーく混ぜれば出来上がり!後はのりを切って、パラパラちらす。

 

残り物で作ったとは思えないくらい、美味しいんだからこれが~(自画自賛)

 

イメージ 3

もりもんさんのクリスマスパスタは、ちゃんと今日作って食べましたよ~。
   
パプリカ買って。(笑)今日は120円でした。(セコイ)
やはり残り物とは数段違います。(*^^)v 美味しかったです。(笑)

 

すみません、もりもんさ~ん、お笑い記事のネタにしちゃって・・・。
 
それはそうと、コミケも近いことだし、26日から年内は、ブログをお休みします。
通常のイラストレポートは年明けから再開いたします。

 

それでは皆さん、良いお年を~~!!! (^.^)/~~~
 

 
  _________
イメージ 4