『SMALL TALK』 vol.2:北欧のクリスマス その2 | 鎌倉にあるライフストア

鎌倉にあるライフストア

「自分が使いたいもの」
「誰かにプレゼントしたいもの」を
テーマに、日常をちょっとだけ豊かに
してくれる、そんなアイテムを提案しています。


link: https://www.rakuten.co.jp/redcabin/

こんにちは。Red Cabinスタッフの鈴木です。

 

It is Christmas. クリスマスツリーサンタ 

日本のクリスマスクリスマスツリーは、みんなでパーティクラッカーをしたり、友達や恋人と出かけたりと比較的アクティブで、にぎやかな過ごし方をする人が多いですが、本場北欧の人達はどのようにクリスマスを過ごすかご存知ですかはてなマーク

多くの方が、サンタクロース発祥の地として知られているフィンランドをはじめとする北欧のクリスマスは、何か特別なクリスマスなのでは…と考えているようです。

 

ですが一般的に北欧の国々では、家族と一緒にクッキーを作ったり、プレゼント交換をしたり、ハムや温かいワイン、プラムを煮詰めて作ったゼリー等のおいしい食べ物を家族と一緒にたべながら、家でまったりと過ごすのが一般的なのだとか。なので街中には地元の人の姿はほとんどなく、観光客の人達でにぎわうようです。

 

アップ可愛い可愛いラブラブラブラブラブラブ

 

国が違うとクリスマスの過ごし方も全く違うのが面白いですよねラブラブ音譜

 

2回にわたって連載したクリスマス特集いかがでしたか。

今年のクリスマス、そして年末年始が皆様にとって素敵な日になりますように。クラッカークラッカーハート音符

 

また来年もよろしくお願いします。お願いお願い

 

P.S

さてここでサンタクロースにまつわる面白い話を一つ。私たちは子供のころサンタクロースは煙突からこっそり入ってきてプレゼントを置いていくと教わりました。でも本場フィンランドのサンタさんは煙突からでなく、ちゃんと玄関からチャイムを鳴らして入ってくるのだとか。住人が玄関のドアを開けると「このお家に、いい子はいますか?」と尋ねてプレゼントをおいていくのだそうです。

 

日本のクリスマスの方が、夢があるように感じるのは私だけでしょうか。爆  笑

 

May your Christmas be decorated with cheer and filled with love. Have a wonderful holiday!