BON 1 | g3ta log〓

g3ta log〓

♕・♔

何事も過ぎてしまえば早いもんで。



盆休み。



結局はカメラ持ってブラブラしておりましたがね。


そして撮りたいもんシリーズ。


星。


こればっかりは

持ってるカメラの できる・できないがあるんだが..。

うちのだってできるはず。 (ある程度は)


星の軌跡が伸びたアレもいいけども

私はディープな方へ。

できれば 星雲が写ってくんないかと期待してみた。


赤道儀が必須なため 一番ちっさい安いやつ買うてみた。


  

穴から覗いて 北極星が入るようにします。

それに向けやすいように 角度がついたプレート付き。


北極星が見えない場所ではどうするのか?

さあ?





次に場所。

遠くない場所に

「日本が定める 一番星が見える村」 があるので行ってみた。

が・曇ってたので即帰宅w


で・ナントカ流星群が見えるってんで それっぽい場所へ。



曇りww


まああとwebで検索・たどり着いたのが

神野山(こうのやま)。 奈良県。


その場所に着いて 車のヘッドライトを消し

目が慣れるまでは 瞼を開けても閉じても真っ暗。 真の闇。

若干恐怖を覚えたw

知られた場所で キャンプ場もあり・人はたくさんいた。

路肩でチェアー広げたり 寝転んでたり。


私は黙々と三脚セッティング・カメラセッティング・北極星探し。

視界が開けていれば アプリを使ってすぐ見つかる。


ここから。


初めてな為・カメラの設定をどうするかと模索・

ピント合わせが超むずい・

2時間ほど空とカメラばかり見上げてたら さすがに疲れw



それっぽいもんが撮れたのは2枚ほど。



いわゆる夏の三角。 メインの一等星から手が伸びてしまってるがw




と カシオペア。 右上の赤いのがアンドロメダ銀河。 (画像クリックでflickrへ)

うっすらだけど 星雲は写った。

感触あり。

もう少し追い込めば もう少しいけると思われる。


しかし 人はどんだけの星を見逃してんだろうかと。


もっと試したかったが

この後の天気が毎晩曇り!

月すら見えんて!

星は終了w



ということで またの機会に頑張ってみる。

私の中では 盛り上がってまいりましたw




他のブラブラはまた今度。




では。