今日、ついに小説「徳川家康」全26巻を読み終えた✌️


2019年に電子書籍で購入して、少しずつ読み進めていた。


読み始めてから実に5年もの月日が経っていた😲


いやあ、長かった。


本はもちろん家でも読むけど、休日に図書館に行ってゆっくり読むのも好きだ。


図書館のロビーが中庭を見渡せて落ち着くんだよね。

こんなところ↓


ロビーは飲食OKだから、いつも自販機で缶コーヒーを買って、コーヒーを飲みながら本を読んでいる。

この時間が幸せを感じるんだよね。

子供が小さい頃、うちの奥さんが、休日に1時間だけコーヒーを飲みにカフェに行ったりして息抜きをしていたけど、たまに子供と離れる時間は必要なんだよね。

だから、交代で子供の面倒を見るようにして、それぞれがリフレッシュする時間を作るようにしてきた。

今は子供がだいぶ大きくなったので、1時間とかではなく、半日かけて、それぞれ推しのアーティストのライブに行ったりもできるようになった。

小さい頃は小さい頃で可愛かったけれど、手がかかって大変でもあった。

今ももちろん完全に手が離れたわけではないのだけど、昔に比べると大変さはかなり減った。


子供の成長は喜ばしいことだ。うんうん。


いずれ親元から巣だって行く時が来るだろうけど、それまでは、子供と一緒にいられる時間は大切にしたいね😉