去年のクリスマスに我が家ではサンタさんを卒業した。


正体を言ったわけではなく、子供達の欲しいものがゲームの課金アイテムだったので、いくらサンタさんでも課金は出来ないよと言って、今年はサンタさんは来ないと伝えた。


それで納得はしてもらえたようです。


でもクリスマスプレゼント無しはかわいそうなので、子供達にはお小遣いをお年玉袋に入れて現金で渡した。


それで課金でもなんでも好きに使ってねと。


去年の2月に上の子(当時9歳)に、サンタさんって本当にいると思う?と聞いたとき、いると思うと答えていたので、今でもまだ信じているかもしれない。


下の子(7歳)は確実に信じているだろうな。


二人とも学校に行っていないので、学校の友達から正体を聞くとかはないだろうから、知るとしたらYouTubeの動画とかなんだろうな。


まあ、サンタさんの正体について何かで知って、本当かどうか聞いてきたら種明かしをするとしようニヤリ


一体いつになるかなあはてなマーク