うちの子供達がハマっているRobloxというオンラインゲームの世界の中に自作のクイズゲームを作って公開してみた✌️


タイトルはスーパークイズゲーム(笑)


スーパーでもなんでもないけど、とりあえずスーパークイズゲーム。
スーパーというよりは、むしろプアー😁

素人が作るゲームなんで、そんなに凝ったことは出来ない。
それでもゲームにBGMをつけたり、効果音もつけてみたりして、それなりに楽しめるようにした。

ゲームの内容はマルバツクイズで、クイズが全部で5問出題される。

○だと思ったら青い床に乗って、✕だと思ったら赤い床に乗る。

間違った床に乗ると10秒後に床が消える仕組みになっている。
クイズは下の子でもできるように読み仮名付き。


最後まで落ちずにいられたらクリア。
全部で5問×2の計10個のブロックが出現する。

ブロックの配置は上の子にやってもらった。
そこはマウス操作だけでできるので慣れれば意外と簡単。

プログラミングが必要な部分はまだ上の子には難しいので、自分が作った。

ただ、今公開中のバージョンにはいくつか不具合があって、途中でおかしな挙動をするので、今週末に調べて修正する予定。

でも、こうやってゲームで遊ぶだけでなく、自分で作ってみるのも意外と楽しい。

クイズゲームの次は迫り来る壁をよけるゲーム作りに挑戦するつもり。