上の子(小4)がテレビアニメの呪術廻戦が好きで、その最新話がジャンプという毎週月曜日に発売される漫画雑誌で読めるということで、先々週号から買って読み始めた。



不登校の子供は漫画を読むことで漢字を覚えたりすることが多いと聞くから、これはいいきっかけなんじゃないかと思っている。

少なくとも字だけの本を読むよりは、圧倒的に読みやすいし、興味のあることは長続きもする。

ちなみに自分も一緒になって、ワンピースとかを読み始めた。

うちは読売こども新聞というのも取っているけど、そこはまだまだハードルが高く、今はもっぱら大人が読んでいる。

でも取っ掛かりは漫画だったとしても、文字を読む習慣がつくのはよいことだと思う。

さすがに字を書く力は養えないけど、将来必要になれば練習するだろうし、今は通信制高校とかだと、パソコンで作ったレポートを認めているところもあるというし、黒板を書き写すことが苦手な子に配慮して写真撮影も認めてたりするところもあるから、まあ色々、選択肢はあるよなあと思う。

昔はそんな便利なものはなかったけど、技術の進歩というのは素晴らしい。

これからを生きていく子供たちは、それらを使いこなしていくのだろう。

だから、正直、あまり心配はしていない。

不登校であろうがなかろうが、世の中を渡って行く手段は色々とあるはずだから。