うつ病あるある | うつと不安障害ですけど、心は病んでません

うつと不安障害ですけど、心は病んでません

軽いうつと不安障害と診断され、現在仕事調整しながらなんとか働いてます。

自分の経験でいうと


昼夜逆転←夜眠れない


お菓子ばかり食べる←食欲がなくなり食べるのが面倒くさくなるため


昔の音楽ばかり聞いたり昔みた映画ばかり見る←気分だけは過去に戻れる?


部屋が散らかる←片付ける気力がない


目がうつろになる←目は心を映す?


近所の目が気になる←休職で働いてないため


服装が毎日同じ←考えるのが面倒臭い


土日祝日、夜は気分が楽←みんな休んでいるという安心感


薬にやたら詳しくなる←kyupin先生のブログを読み始めるため




まだまだあると思いますが、


ぱっと思いついたのはざっくりとこんな感じです。