REDBABYの四方山話星話 (Epi 125) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫

 黄色い道に白い道・・・・そして赤い道。

 

 おやおや~、メイさんと直太朗君が久々にメルさんとお話しを始めた様で御座いますよ。

 

 

メイ

 アッ、メルさん!

直太朗

 オゥ!ヒッさしぶり~

メル

 こんにちわ。ホント久しぶりね。二人とも元気だった

メイ

 ハイ。ありがとう御座います。元気です

直太朗

 バッチリだぜェー。気力充実だぜ!

メイ

 メルさんも、お変わりありませんか

メル

 ありがとう。私も元気だよ

メイ

 よかったァー

メル

 今、何か二人で話していたようだけど、ナニ?

メイ

 ハイ。白道について

直太朗 

 月の軌跡のハクドウだぜェ

メイ

 失礼よ直太朗君!メルさんは当然御存じよ

直太朗

 そんなに怒るなよ、メイ。

 チョット解説しただけさ

メル

 「orbit  of  the  Moon」ね

直太朗

 おる・・・・びっと~、ナンジャ

メイ

 ・・・・エ~と、たしかァー・・・・

メル

 月の、「軌道」って意味よ

メイ

 そうでした

直太朗

 ナルホド・・・・軌跡の「軌道」かァ

メイ

 この前、シェルさんにお話しして頂いたんです

メル

 そう、シェルから聞いたんだ

直太朗

 その前には、「黄道」についても話を聞いていたんだぜ

メル

 「ecliptic」ね

メイ

 そうです

メル

 天球上の太陽の軌道の「黄道」に、月の軌道の「白道」か。

 後は、「The  Equator」ね

直太朗

 いく・・・・うえいた~・・・・って、何だっけェー、確か前聞いたよな

メイ

 直太朗君、「赤道」よ

直太朗

 そっかァー、赤道だァー・・・・

 前に先生から詳しく説明を受けたはずだけど、もうよく覚えていないや。

 メルさん、説明してヨ

メイ

 そうね、私も聞きたいわ。

 メルさん、お願いします

メル

 いいわよ。

 「赤道」は、地球上の「赤道」と、天球上の「天の赤道」の二つがあるんでけど、これは

 イイかな

直太朗

 そうだったそうだった、二つの「赤道」

メイ

 そうだったね

メル

 二つの「赤道」の前に、「Equator」についてだけど

直太朗

 オッと、そこからかァ

メイ

 お願いします

メル

 この語源はね、ラテン語の「等しくする」という意味の「aequare」なの

メイ

 「等しくする」・・・・

直太朗

 何を「等しく」するんだァー

メル

 この語の厚義はね、「昼と夜を等分する」というものなの

直太朗

 昼と夜を等分・・・・

メイ

 ・・・・

メル

 そう、昼と夜を等分に隔てるという意味から、地球を南北に等分するとの意になり、「E

 quator」は、地球上の南北を等分する「線」、つまり「赤道」を表す語となったのよ

メイ

 地球を南北に等分する「線」

直太朗

 半分にチョんぎる線かァー

メル

 「equ」は「等しい」、「ate」は「~にする」、「er」は「~するもの」って意味ね

直太朗

 フ~ん

メル

 次に、二つの「赤道」についてだけど

直太朗

 そうそう、そっちソッチ

メイ

 「地球上の赤道」と「天の赤道」ですね

メル

 まずは「地球上の赤道」だけど、これは地球の自転軸と垂直になる様に地球を半分に切っ

 たときの断面の円周「線」が、地球上の「赤道」になるのよ

直太朗

 地球が、南北にチョン斬られちゃったぜェー

メイ

 チャチャ入れないの、直太朗君

メル

 そして「天の赤道」だけど、その前に地球の「地軸」って了解してるかな

直太朗

 チジク・・・・

メイ

 たしか、地球が自転する際の「軸」ですよね

直太朗

 あァー、自転軸かァー

メル

 地球の北極点と南極点を結ぶ、それ自体は運動しない直線が「地軸」ね。

 この地軸は、傾いているんだけど了解かな

直太朗

 そうそう傾いてるんだった

メイ

 どれくらい傾いてたかなァ・・・・

メル

 「地軸」はね、地球が太陽の周りを回る公転の際の「公転軸」に対して、約23.4度傾

 いているのね

直太朗

 その地軸の傾きが、何なのさァー、メルさん

メル

 この「地軸の傾き」が、地球上と天球上の二つの「赤道」を生み出す理由なのよ

メイ

 二つの「赤道」の生みの親が、地軸の「傾き」なんですね

直太朗

 生みの親とは・・・・メイよく言うぜェー

メイ

 イイじゃない、生みの親は生みの親よ

メル

 「天の赤道」はね、地軸の傾きによって天球上に傾いて表されるのよ

直太朗

 そうだよな、傾いてんだもんな

メイ

 そうだよね

メル

 この傾いている地球上の赤道面を天球上まで延長していくと・・・・どうなる?

直太朗

 どうなるって、交わるだろ・・・・

メイ

 そうだね、天球に届けば交わるね

メル

 そうね、この天球上で交わって映し出される「地球上の赤道」面が作り出す大円が、「天

 の赤道」なのよ

直太朗

 空に映し出された大円かァ~・・・・ロマンだねェ~

メイ

 壮大な円が作り出す、遥か彼方の赤道・・・・ステキ!

 

 

おじゃま虫

 天球上の赤道・・・・ホントに、創造の翼が限りなく拡がるロマンですねェ~・・・・