REDBABYの四方山話星話 (Epi 122) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫

 虫が暮らしております処では未だ梅雨が明けておりませんので、此のところ雨空が続いて

 おりますんで御座います。

 夜間も曇り空が続き、なかなか白道を進むお月様にも巡り合えませんで御座いますよ。

 

 ・・・・・・・・何を一人でモゴモゴと喋っておるのだ、オヌシ

 

おじゃま虫

 エ! アレ~、あお虫さんジャ御座いませんかァー

あお虫

 御座いませんか、ジャないぞ。オヌシ、何を一人でモゴモゴと喋っておる

おじゃま虫

 お久し振りで御座います、あお虫さん。

あお虫

 挨拶はイイ

おじゃま虫

 ハイハイ

あお虫

 返事は一回でヨロシイ!

おじゃま虫

 ハイ。

 いえ、なにも難しい事を言っていたのでは御座いませんで、ただ梅雨空が続きますので、

 白道を進む月を見ることが出来ないな、と言っておりましたところで

あお虫

 なんと、「白道」とな

おじゃま虫

 ハイ。そうで御座います

あお虫

 オヌシ、月の巡る道を「白道」と呼ぶなど、よくぞ知っておったなァー

おじゃま虫

 イヤ~。実は、つい最近ある方からお聞きしましたので

あお虫

 ある方・・・・とは誰ジャ

おじゃま虫

 そのー・・・・てんとう虫さんで御座います

あお虫

 ・・・・てんとう虫か

おじゃま虫

 ハイ、そうで御座います

あお虫

 あ奴も元気にしておったかな

おじゃま虫

 ハイ、お元気にお過ごしで御座います

あお虫

 オヌシ、あ奴にそんなに遜る必要などないぞ

おじゃま虫

 いえいえ、私など親しくお話しして頂けるだけで

あお虫 

 わかった、もうイイ。あ奴のことなど。

 それよりも、「白道」のことだ

おじゃま虫

 そうで御座いました。

 実は、てんとう虫さんから色々と「白道」についてお聞かせ頂きましてェー

あお虫

 だから、何を聞いたかと聞いておる

おじゃま虫

 ハイ。漢書の天文志のこととか、前野良沢のこととかァー・・・・

あお虫

 フん、天文志に前野良沢・・・・まァー妥当なところか

おじゃま虫

 それと、管蠡秘言やアリストテレスの四原因説などで御座います

あお虫

 管蠡秘言にアリストテレス・・・・外連味の塊であるあ奴らしいことだ

おじゃま虫

 ・・・・・・・・

あお虫

 まァーよい。

 ところでオヌシ

おじゃま虫

 ハイ

あお虫

 「びゃくどう」は、知っておるか

おじゃま虫

 ビャクドウー・・・・で御座いますか

あお虫

 そうじゃ、同じく白い道と書いて「白道(びゃくどう)」じゃ

おじゃま虫

 「びゃくどう」・・・・知りません

あお虫

 そうか

おじゃま虫

 「びゃくどう」とは、何で御座いますか?

あお虫

 「白道」とはな、極楽浄土に通じるとされておる「白い道」のことよ

おじゃま虫

 極楽浄土ォ~

あお虫

 そォーよ。

 「白道」はな、「二河白道」の略でな

おじゃま虫

 ニガ・・・・びゃくどう~・・・・

あお虫

 そうジャ。浄土教の教えよ

おじゃま虫

 宗教、で御座いますか

あお虫

 そうジャ。

 「火の河」と「水の河」の間にあるとされる、極楽浄土に至る白い道が「白道」よ

おじゃま虫

 火の河に水の河・・・・

あお虫

 極楽往生を願う、衆生の一心の信心を喩えて「白道」と称したのだ

おじゃま虫

 極楽往生・・・・で御座いますか

あお虫

 順を追って話すとな

おじゃま虫

 チョットお待ちを願います

あお虫

 どうした

おじゃま虫

 チョット・・・・難しくて・・・・お時間を頂けますか。

 頭の中がァ~・・・・ゴチャゴチャしてましてェ~

あお虫

 そうか、分かった

おじゃま虫

 ありがとう御座います・・・・