REDBABYの四方山話星話 (Epi 117) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫

 てんとう虫さん、なかなかお戻りになられませんで御座いますね。

 まだかなァ~・・・・グぅ~・・・・

 

てんとう虫

 なに目ェー瞑って、コックリしてんだヨー、おまえ!

おじゃま虫

 アレ~、てんとう虫さん

てんとう虫

 なにが、アレ~だよ

おじゃま虫

 いつお帰りで

てんとう虫

 お帰りで、ジャねーよ

おじゃま虫

 もうご用はお済で御座いますか

てんとう虫

 あったりメーだろうが。済んだからここにいるの

おじゃま虫

 それはヨー御座いました。

 では、お話しの続きをお願い致しますで御座います

てんとう虫

 オー、そうだったな。それじゃ始めるとするかな。

 どこからだったかな

おじゃま虫

 前野良沢が「陰陽五行説」を否定して「四元説」を是とした、というお話で御座いますよ

てんとう虫

 そうだったそうだった、前野良沢。

 彼は、「管蠡秘言」を著し、その中で「陰陽五行説」を否とし、「四元説」を是とした

おじゃま虫

 そうで御座いました。

 そこのところを詳しくお話し願います

てんとう虫

 ところで、アンタは「陰陽五行説」と「四元説」については分るのか

おじゃま虫

 陰陽さんについては、古代中国のお考えである、ということくらで、あとは・・・・

てんとう虫

 陰陽さんって何だヨ・・・・マァーそんなもんだろうな。

 「陰陽五行説」はな、簡単に言うと、この世の万物を成しているのは「陰と陽」の二つの

 気であり、万物を成すものの元となるものは「木・火・土・金・水」の五つの元素である

 とする思想だ

おじゃま虫

 そうで御座いました。木に火に土に金に水で御座いました

てんとう虫

 なにがゴザイマシタ、だァ。

 いいか、この思想で、この世の森羅万象が整理し理解できるとしたんだ

おじゃま虫

 スゴイお考えで御座いますね

てんとう虫

 「四元説」はな、古代ギリシャからなる思想で

おじゃま虫

 おやマァー、古代ギリシャで御座いますか

てんとう虫

 ウルサイ!話の腰を折るな。静かに聞け

おじゃま虫

 ・・・・・・・

てんとう虫

 この思想も、この世の森羅万象は「四つの元素」から成り、この考えにより全てが整理し

 理解できるとしたんだ

おじゃま虫

 これも神羅万象の理解で御座いますか、スゴイですねェ~

てんとう虫

 この思想はな、哲学の祖である「ソクラテス」に始まり、「プラトン」が継ぎ「アリスト

 テレス」に至るんだ

おじゃま虫

 偉大な名前のオンパレードで御座いますね

てんとう虫

 そうだな。超~スーパースターのみな様だな

おじゃま虫

 スゴイ!

てんとう虫

 この思想はな、「4性質説」ともいわれていてな、火の性質は「熱と乾」、空気の性質は

 「熱と湿」、水の性質は「冷と湿」、土の性質は「冷と乾」であって、この4性質で神羅

 万象が整理理解できるとする考えなんだ

おじゃま虫

 フ~ん

てんとう虫

 なにがフ~ん、だヨ。

 いいか、この思想はな「4原因説」ともいわれていてな

おじゃま虫

 し・・・・原因説・・・・

てんとう虫

 この説はな、アリストテレスがな、その著書「自然学」のなかで論じていて、森羅万象の

 現象について自然学で考察する際には、「四種類の原因」を検討しなければならない、と

 するものなんだよ

おじゃま虫

 チョットお待ち下さい、てんとう虫さん

てんとう虫

 なんだよー、アンタ

おじゃま虫

 四つの元素に四つの性質、更に四つの原因とポンポンと並べられましても、私の拙い脳味

 噌では、直ぐには理解できませんよ~。

 チョット頭を休め整理するお時間を頂けませんかァー

てんとう虫

 シッカタねーな~、アンタは。

 よし、少し時間をやろう

おじゃま虫

 ありがとう御座います。助かりますで御座いますよ

てんとう虫

 あたしも、コーヒーでも飲んで一服するよ

おじゃま虫

 その様にお願いしますで御座います