北海道東川町の日本語学校留学生は今年も頑張っています-じーじの旅・セレクト | ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

 2018年夏のブログです

     *

 北海道東川町にいます。
 先週に比べて今週は涼しく、散歩をする時にはウィンドブレーカーを着てちょうどいいくらいです。
 風が気持ちいいです。
 涼しいだけでなく、湿気がないせいかもしれません。
 散歩がいっぱいできて、メタボのおなかも少しはへっこむかもしれません。
 しかし、食べ物がおいしいので、つい食べすぎてしまい、危険です(?)。
 さて、例年、見かける日本語学校の留学生を今年はあまり見かけないな、と思っていたら、まだ夏休みになっていないようで、今朝、通学途中の留学生をたくさん見かけました。
 偉いです!
 遊ぶのにとてもいい季節なのに、遠い外国で日本語を勉強するなんて、すごいです!
 日本の若者たちにも、少しは見習ってもらいたいものです。
 彼らや彼女たちは通学のかっこうも質素で、見ていて気持ちがいいです。
 日本の大学生たちにも見習ってほしいです。
 しかし、日本の若者たちの中にも貧乏な頑張り屋さんはいるかもしれません(じーじは大学時代、新聞配達をしながら通っていましたが、そんな若者は今もいるのでしょうか?いるなら、みなさん、頑張って、未来を切り開いてくださいね)。
 なんだか、年寄りの小言になってしまいましたが、東川町にいると、じーじでも、また、勉強をしなくちゃあな、という気持ちになります。
 じーじにとっては、どんな大学のある町にも負けないくらい、大切ないい町です。 (2018.7 記)