お正月・お年玉・メルちゃん-遊ぶことのちから | ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

ゆうわファミリーカウンセリング新潟(じーじ臨床心理士・赤坂正人)  

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。
お問い合わせ、ご予約は、メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

 上の後娘が8歳、下の孫娘が5歳の時のお正月のブログです

       *   

 お正月休みで孫娘たちが遊びに来てくれました。
 じーじのお部屋にやってきた孫娘たちにお年玉をあげると、孫娘たちは大騒ぎ。
 じーじのお年玉はしぶく500円ずつなのですが、しかし、二人とも、ちゃんと、ありがとう、とお礼をいうところに感心をしました。
 上の孫娘は、○○のおじいちゃんが1000円、○○のおばあちゃんが1000円、新潟のおばあちゃんが1000円、新潟のじーじが500円で、全部で3000いくらかな?とまだ習っていない4けたと3けたの足し算に悪戦苦闘しています。
 一方、下の孫娘は持ってきたメルちゃんでおままごと遊び。
 自分がメルちゃんのママになりきって、赤ちゃん役のメルちゃんのお世話をかいがいしくやっています。
 それはもう本物のおかあさんのようで(!)、思わず笑ってしまいますが、本人は真剣そのもの。
 女の子はこうやって女性性を獲得していくのかと、遊びの研究で有名なウィニコットさんもびっくりするような光景です。
 じーじが、あることを思い出して、パソコンを開き、メルちゃんの手作り洋服を公開していたあるかたのブログを見せると、二人とも、かわいい!と大はしゃぎ。

 じーじと趣味が一致しました。
 孫娘たちは夕方、メルちゃんと一緒にお風呂にも入り、楽しそうに遊んでいました。
 じーじも一緒に入りたいのですが、孫娘たちは、ママとはいる!と、じーじの願いはまだまだかないません。
 夢がかなう日をめざして(?)、じーじの挑戦は続きます。  (2018. 1 記)