今回は火性☆
↓
↓
火性@正名
情熱的、行動的で責任感の強い公平な人間性を形成する。
一旦、口にした事は必ず実行に移し、人との約束はどこまでも守る。
義理に固く、恩義を受ければそれを忘れない。
また嘘を嫌い、正直で誠実で責任感の強い人。
もっとも頭は優れ、判断するための情報に富み、決断に間違いがない。
動きにブレはなく、隅々までも把握している。
また、忍耐は最高で万に1つの可能性でも諦めずに取り組んでいく。
一がダメでも、二の手、三の手を繰り出し習得、成功をもとめる。
その上、明るいからリーダーとしては最高である。
木性@凶名
短気で感情的な喧嘩の多い人間性。
些細なことで激情し、自分の考えだけを貫いて人の意見を聞かない。
多情で飽きっぽく、次々と関心をよそに移して1つのことを成し遂げない。
あっちへ火をつけたかと思うと、こっちへ飛び火し、また関心を他へ移すという困り者。
行く先々で喧嘩を起こし、相手を怒らせて物事全体を壊してしまう。
そのくせ愚痴が多く、不満が多い。
嘘つきもの。
人の欠点を見るに優れ、自分のやった功績をどうどうと述べるが、人の成したことには悪いことばかりを並べ立てる。
我慢と誠実さのない困ったおこりんぼう。
↑
↑
ここまで。
わたしはもともとの名前(凶名)も火性、選名も火性です。
凶名だったころを振り返ると思い当たることがたくさんあります。
喧嘩が多いとは自覚してないけど…。
短気で感情的で飽きっぽい。
思い込みが激しい。
些細なことで激情するってのは、心当たりあるな…。
カチンときたら抑えきれず、その場では言わないけどトイレで泣きながらブツブツ言うとか。
変に真面目ぶるところもあって。
こんな自分は嫌だけど、湧き上がる感情をどうすることもできない。
そんな自分が嫌いで、
表面的にはいい人でいることを頑張ってました。
頑張ってたけど、きっとバレバレだったと思いますがね〜〜。
もちろん名前が全てではないと思います。
が、
振り返ってみたら実感あるあるです。
わたしは日盤吉方を取り始めて、
半年くらいして変化し始めたと同時期に選名した名前を使い始めました。
誰かに何かを言われた訳ではありませんが、
村山流気学を学び始めると姓名鑑定や易も大切な柱になるので、なんとなーく。
というのが正直なところです。
今振り返ると、
これも日盤吉方取りのお陰だなと感じます。
職場では本名なので吉名前ではありません。
が、
できる範囲で吉名前を使うようにしています。
たくさんの人に知ってもらうことが大切なので、
FBやLINE。
友人にハガキを出すときに使ったり、
ネットショップや旅行の予約などの登録。
などなど。
次回は土性です☆