伝える大切さ。 | ただただあなたらしく ☆コーチなおみのピュアブログ☆

ただただあなたらしく ☆コーチなおみのピュアブログ☆

ひとはみんな自分の中に答えをもっている。
そしていまこの瞬間ベストを尽くしている。

あなたがあなたらしく生きる傍らで、共に見えない可能性を信じ切りかかわる。

そこに大切なものを感じるから。

思ったことを言葉や文字にして、どれだけ人に伝えているのだろう。




よくいう暗黙の了解。




いままでわたしは、どちらかというと、言わずにわかる、いわゆる『察する』というところにを重視してきた気がします。





先日コーチングのアシスタントに入ったとき、初めて基礎コースを受けた時、『意図的協同関係』というところにものすごく引っかかってた自分を思い出しました。





関係を意図的に作るなんて( *`ω´)


みたいな。。。。。





自分が望むことや、感じたことを相手に伝えることに何かしら抵抗していた自分を見た気がしました。




でも、今はそこから少しずつ自分のペースで離れてきている感じがします。






今日母にも自分の思いを感謝を伝えることができました。





言葉でなく、文字でしたが、言葉でなくてはならないという視点から外れ、伝えられたことまた、受け取ってもらえたことが嬉しかった。






やっぱり関係性はお互いで創るもの。





そのためには、感じることと伝えることどちらも大切だと思います。





それが揃って初めて大切なものを大切にできるのかもしれませんね。