ぶ厚い壁 | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小製造業専門、

”人を活かす”気づかせ職人 赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 ぶ厚い壁 ニヤリ 』  

 

私にとっての壁、

仕事の壁、収入の壁、身体的な壁・・・

色々と有るのですが、

今、思いっきり高いと感じているのが、

 

「体重80kgの壁」です。

 

強烈なダイエットをして減らすのは超簡単なのですが、

健康的でないし、絶対に長続きしない。

減らしたスピードと同じぐらいの早さでV字回復しても意味が無い。

過去に、半年で10kg落としたけどすぐ戻ったという、

同じ過ちを2回やってます。

 

そんなおり、 

暫く受けてなかった健康診断を受けたら、

体重が過去最高値の88.8kgで、脂肪肝のためか肝機能の数値もヤバかった。

このままでは間違いなく身体を壊すじゃん。

 

危機を期に、2年半前から始めたのが、

通常の食生活で、且つ、しんどくない程度(継続可能)のウオーキングでジワジワ減らしていく方法。

 

毎日体重計に乗ってしまうと私の性格上、

過去の強烈ダイエットをやっちゃうので、

あえて体重計に乗らない(乗っても月一回)方法に。

 

ウオーキングも継続できるように、

ウオーキング中の楽しみ(オーディオブックを聞く)を作り、

毎日はやらない。雨が降ったらお休み。

目途は週に3‐4回。最悪でも7日は空けない。

 

こんな甘々ルールでスタートしました。

 

このペースでも何もしないよりはマシなのか、

ちょびっとぢつ体重はダウン。

約2年で、82kgぐらいまでになりました。

 

ただ、ここからが下がらない。

今年に入って81±1kgでフラフラ。

 

一瞬79.8kgになったと思っても、すぐ80台に戻る。

80kgの大きな壁に何度も跳ね返されます。

 

今日の体重は80.2kg。

何度目かの79kg台へのチャレンジです。

果たして今回は壁を破れるのか?!

(それでもウオーキングのペースは崩さないですけどね)

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・大谷サン、2試合ぶりに24号!

・広島市安佐北区可部でお仕事の打合せ、山陽道の広島東から下道で行くと、意外と短距離だった

・夕方、涼しくなってからウオーキング、夕焼けがとっても綺麗だった

・なかなか勝ちに恵まれなかった九里投手が絶好調で4勝目!

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

自主性を持った強い組織に再構築し、
輝き、選ばれる企業づくりを目指す!

 見える化で"気づき”を引きだす

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆