自分の『牛丼』は? | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小製造業専門、

”気付かせ職人”の赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 自分の『牛丼』は? びっくり 』  

 

昨日 訪問した、Hさんとの話。

赤井さんの商品(サービス)、いくつかある中で、

何を一番にアピールしたい?

 

私「・・・・どれも大事にしたいのですが・・・」

(企業向けのサービスとして、3種類のメニューを作ってます)

 

Mさん「何か一つ、軸を押したいね」

 

某牛丼屋さんでも、牛丼、カレー、ウナギ・・・

色々メニューは有るけど、看板は『牛丼』なんですよね。

 

入ったらメニューが所狭しと並んでいる大衆食堂では、

結局何屋さん?ってなる。

その町にライバルがいない1軒だけの食堂ならいいけど。

特に一人でやっているなら、力が分散されてしまうし、

最悪、それぞれの品質が下がることにもなりかねない。

 

そうだよね。

 

Mさんと私の特徴などを整理しながら考えたら、

私の支援の根幹は、

「見える化」で「気付きを促す」。

 

Hさん曰く、

「見える化」をする専門家は居ないことは無いけど、

赤井さんぐらい、細かく現場を診て「見える化」し、

従業員に寄り添い能力を引き出しながら行える人は、

そうは居ないのではないかと。

 

これを軸に前面に出していきましょう!

ということになりました。

 

このヒントを11年目の突破口にしていきます!

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・今年も住民税の封筒が来た、軽減税率で負担が少なくなってた

・決算記帳、ゴールが見えてきた

・カープ、5連敗の後に連勝!

・新井監督、100勝目おめでとう!

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

 気付きを見える化する

 株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆