やっぱり笑顔の連鎖 | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

中小製造業専門、

辞めない組織と人財作りコンサルタントの赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 やっぱり笑顔の連鎖 照れ 』  

 

今日は真逆の二つの事象がありました。

 

笑顔の連鎖と

不機嫌の連鎖。

 

先ず笑顔の方は、

私が車を運転していて、横断歩道に自転車の少年がいたので、

停まって先に渡るように笑顔で意思表示すると、

自転車の少年も笑顔で会釈しながら横断歩道を渡った。

 

横断歩道で譲るのは交通ルール上当たり前なのですが、

譲った私もとっても嬉しい気持ちになり、

また譲ろうと思えました。

 

次は不機嫌な方。

ウオーキングで河原の土手(車が1が一台ギリギリぐらいの幅)

を歩いていたら、後ろから普通車が来ました。

私は土手から斜面の方に溝にハマりそうになりながら、

車に道を譲り、運転手の方を笑顔で見てたら、

運転してたおばちゃんは、

全くこっちを見ずムスッとした顔で通り過ぎました。

『何やこのおばちゃん、残念な人じゃ』

って思いました。

 

感謝してほしいと思うのは、見返りを求めているのと同じなので

自分の都合なのですが、

嫌な不快感だけが残った出来事でした。

 

やっぱり、気持ちに余裕を持って、

笑顔の連鎖を自分から作っていきたいと思いました。

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・大谷サン、久しぶりに8号ホームラン

・1.5ℓ110円の特売コーラ、売り場に無く売り切れかと思って別の場所に行ったら、あと3本だけ残ってた

・夕食は我が家の庭で家族でバーベキュー、楽しいひと時を過ごせた

・夕方から雨が降ると言われていたけど、待ってくれていたかのようにバーベキューが終わっ10時ごろから降り始めた

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

私たちの明日が素晴らしいものになるように、

出来ることから行動していきましょう。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

人が企業のキャリアを創る

株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆