三丁町遊郭跡地散歩 | プチ現実逃避カメラ

プチ現実逃避カメラ

私の成長記録です

しまった…漢字ばっかりのタイトルに。

堅い感じがするからひらがな入れるようにしていますけど、まぁ…いーですか?

どこでゆるふわオーラ出そうとしとるん?


茶屋町であります小浜市の三丁町からお散歩スタートです。

朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』のロケ地でもありました。

 

 


とても美しく格式高い建物が今でも多く残されています。

この界隈には、結構近年まで芸妓さんがいらっしゃった印象なんですけど。

今はどうなのでしょうね。

 

 

1番大きな料亭の中は何度か見学させてもらっていますが、超お宝鑑定な感じです。

お高い屏風とかなんとかかんとかの鑑定額を色々教えてもらいましたがいまいちピンと来ません。

だってこういうモノって、ここにあるから価値があるんじゃないのかな?

お宝マニアは手に入れたいと思うものなのかな?

私は無料で中を見学させて貰えるなら足しげく通えば済むことなので、そんな風に思います(無料大好き貧乏性)


今回は一階の金庫を間近で見せて頂きました。

金庫がある料亭だなんて、きっとお金持ちが訪れたのね。

 

 

 

二階からの眺めがすごく不思議だったり。

中庭?なんのスペースかしら。

 

 

 

なーんにも考えず静かな町並みを歩くのは最高の気分転換であることに気付きました。

ちなみにこちらの建造物群にはほぼ所有者がいらっしゃるらしいです。

県外の方がこちらを求めてお住まいになっているとか…嬉しいですね。

そうやって命が吹き込まれる町並み。

 



 

特徴的な出格子の建物が並びます。

 

 

 

 なーんにも考えずに…と言いつつ

一応考えていますよ。

 

 

 

あなたの事やあなたの事…

今夜の晩ごはんは何にしよう…

じゃなくて残り続けた町並みの事を

なーんにも解決はしませんけどね。

 

 

 

この界隈からもう少し散策エリアを広げると、少し趣の違う古い町並みが続きます。

小浜西組というエリアで、茶屋や商家が並んでいます。

そちらも可愛い建物がたくさんで好み、時間を忘れてお散歩してしまいます。

 

 

 

化粧地蔵さん発見。

ここは化粧地蔵のメッカではないはずですが、なぜか見つけました。

メッカはもう少し離れたエリアなはず…

子どもたちが塗ったお地蔵さまが鮮やかで綺麗ですね。