箱の中の小宇宙 | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№264  ニノ × ジョゼフ・コーネル                            ファブリアーノ・水彩

 

 

 

 

 

 

作家…と言いますと、一般的には小説家のことと思われますけど、

美術の世界では、作品を作る人全般を指して「作家」と呼びます。

 

「画家」とか「彫刻家」とか、そういうジャンル分けに収まらない人がいっぱいいるから、

何か作る人を総称して、そう呼ぶんでしょうね。

 

ジョゼフ・コーネルも「作家」としか言いようがないし・・・。

 

 

 

 

ジョゼフ・コーネルは、小さな箱の中に、古い印刷物や収集した小物などを配置して、

美しい小宇宙を作りだした人。

それは病弱な弟を楽しませるためのものだったともいわれています。

 

 

実は、ホイッスラーと並んで、私の好きな作家ツートップなのです。

 

いや・・・好きな作家はいっぱいいるけど、

私の創作意欲を刺激する作家のツートップ、と言った方がいいのか?

 

私が強く影響を受けた作家の一人でもあり、

その作品を見ると、無性に何か描いたり作ったりしたくなります。

 

 

芸術が分かるとか分からないとか、絵心があるとかないとか、

そんなことは全く関係なく、人の心をくすぐる作品。

 

ず~っと前から是非、紹介したいと思ってました。

 

 

 

 

でも、絵じゃないし・・・人物はあまり扱わないし・・・。

にのちゃんとどう組み合わせたものか。

 

 

 

で、今回、苦肉の策として、箱の中の人物画をコラージュしてある部分に、

にのちゃんを入れ込んで「描く」、という手段に出てみました。

 

 

 

 

 

「箱」って、それだけでワクワクするでしょ?

箱庭とか、ジオラマとか、ドールハウスが好きな人だったら、絶対に気に入ると思う。

 

 

 

コーネルの好きなモチーフは、

 

宇宙  天体  鳥  貝  ひび割れ  朽ちた木

ガラス  砂  ゼンマイ  球体   

 

 

ああ、もう! 素敵♡

 

絵の描けない人でも、コーネルみたいな作品は作れます。

あなたもいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 お知らせ 注意

 

今度の金曜日の更新、お休みします。

最近、絵の制作がギリギリなので、ストック制作休暇です。

焦った気持で描くと、良くないですからね。

 

それにしても、なぜ私はこんなに自分で決めた更新日を守ろうとするのだろうか?

・・・・・・私、几帳面で、まじめな人と思われてやしませんか?あせる

 

ほんとはちっちゃい事は気にしない、自由で奔放な人間でありたいんだゼ!!!

 ムキー ロッケンロール!

 

 

 

 

 

というわけで、次回更新は4月2日・火曜日ですので、ヨロシクね。(^-^)/