久しぶりに笑うヤツ | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№183  ニノ+サトシ× 青池保子 「エロイカより愛を込めて」      ヴィフアール紙・水彩・色鉛筆

 

 

 

今日は月曜日ですが、更新日を間違えたわけではないですよ~。

17日のにのちゃんの、お誕生日に向けて、微調整しています。

 

どの絵も、ブログのトップにいる期間をなるべく均等にしてあげたい、という理由で、

更新日を決めています。

 

 

 

 

 

 

 

今回のは久しぶりに・・・・・・。 (;´▽`A``

 

この絵を見て、パタリロを思い出した人は、かなりの赤ずきん通だと思います。

 

「これは笑っていいヤツです」 →→→  

 

 

 

あの時、「エロイカより愛を込めて」は封印したはずなんですが、

少佐のカッコよさにどうしても抗えず、

ロン毛じゃなきゃ大丈夫だろう、一年たったし大丈夫だろう、と手を出したわけです。

 

結果、ロン毛じゃない少佐は、ただの大野さんになり(かっこいいけどね)、

にのちゃんが笑える状態に・・・・・・!  ( ´,_ゝ`) プッ

 

 

ちょっと、大きく描きすぎたことと、あとは服装、薔薇のせいかな?

 

 

 

 

「エロイカより愛を込めて」 は、

高校に入って仲良くなった子が、めちゃめちゃ推してきた漫画で、

高校一年生の授業中、机の陰で読みました。

(後に、自分でも買いました。もう手放してしまったけれど。)

 

 

ザックリと紹介しますと、

男色家の美術品窃盗犯、ドリアン・レッド・グローリア伯爵、 通称「怪盗エロイカ」 と、

NATO(北大西洋条約機構)情報部のエーベルバッハ少佐 の すったもんだです。

コメディーですが、少佐の任務に関するエピソードは本格的。

 

 

本物の少佐ってこんな人。

 

 

「パタリロ!」と、共通点が多いですね。

ともにダブルロン毛。

 

一人は巻き毛。(にのちゃん担当)

一人は黒髪・ストレート。(大野さん担当)

描き分けの都合でしょうか?

 

そう言えば、バンコランはイギリス情報局秘密情報部(МI6)の、やはり少佐でした。

 

「少佐」って、現場に出る人の中では偉い方っていう、

活躍させやすいポジションなのかな~とか、

やはり当時は、東西冷戦中だったからこその設定だったな~とか、

今になって分かることも多いですね。

 

 

 

ベルリンの壁が崩壊したのが、1989年で、平成元年。

 

それによって「エロイカ~」も物語の図式を変えざるを得なくなり、

その後、長期間お休みしてしまったのも仕方のない話ですね。

 

 

 

あ~、また読みたくなっちゃったな。

 

少佐って 男はもちろん、女性にもあまり興味がない硬派で、

でも、すごく男の色気があって好きです。

変な髪型も、読んでいるうちに全く気にならなくなる・・・というか、

むしろカッコよくさえ見えるのでした。

(〃∇〃)