ご褒美 | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№145  ニノ×笠井あゆみ                        ヴィフアール紙・ペン・インクテンス

 

 

 

毎日寒くて嫌になっちゃう。 寒い嫌寒い

 

 

 

そう言えば、仕事が一段落しました。

レギュラーの仕事だけに戻りましたので、のんびりした気持ちで過ごしてます。

 

頑張った自分に、ご褒美を買いました。

なんだと思います? ビックリしますよ。

 

 

↓

 

 

 

↓

 

 

 

↓

 

 

 

 

 

 

まさかの色鉛筆・72色セット!!Σ(・ω・ノ)ノ!

(定価15.552円。私は講師なので三割引きハート

 

 

 

12月の記事で、反省していたはずでは…と思うでしょ?→「あきれるほどの」

 

しかし、あの記事を書いたことで、ちょっと確かめたいことがあり、

色鉛筆売り場を色々見てまわったのです。

そこで、この色鉛筆を発見。

 

いえね、私だって普通の色鉛筆なら、もうさすがに買いません。(←ホント?)

 

 

でもこの色鉛筆は、ちょっと毛色が違っていまして、

英国・ダ―ヴェント社の 「インクテンス色鉛筆」 と言います。

水性で、水に溶けます。が、色は透明感があり、乾くと耐水性

つまり、水彩色鉛筆ならぬ、カラーインク色鉛筆なのです!!

 

(ついつい熱くなっております。画材に興味ない方、スミマセヌ。)

 

 

 

2006年に発売開始ですから、かなり新しい商品なんですね。

しかし、こんなに特徴のある色鉛筆に、今まで全然気づかなかったなんて、ちょっとショック。

 

 

乾くと耐水性、というところが珍しく、(他には無いんじゃないかな?)

布にも描けて、色落ちしないそうですよ。

 

 

カラーインクは、発色が良くて、とっても魅力的なのですが、使うのが面倒くさくてね。

だって、一色ごとに瓶に入っていて、いちいち出すのも混色するのも手間で。

 

でも、この色鉛筆なら、とっても手軽に使えるのです。

 

 

 

 

 

そして、改めて考えました。

 

「罪なのは、色鉛筆を買ったことではない!買ったのに使わない事だ!!」

 

 

そこで、すべての色鉛筆をケースから出して、種類ごとに持ち運べるペンケースに収納。

カラーチャートも作って、使いやすい環境を整えました。

(水溶性の色鉛筆は、水に溶けた時の色が把握しにくいので)

 

 

 

 

これは、インクテンスのカラーチャート。

美しいですね~。

 

 

ちなみに今日の絵は、早速インクテンスで彩色しました。 ヨッシャー