ロングスリーパー | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№140 ニノ×渡邉良重                                      ケント紙・色鉛筆

 

 

いつも苦労するのが、黒。

どんな画材を使ったら、黒のべた塗りが均一に塗れるんだろう?

 

ペンも絵具もインクもいろいろ試したんですよ。

肉眼で見る分には、いい感じでも、

スキャナーで読み込むと、すごいムラが出るんです。

 

ま、ある意味スキャナーが、頑張りすぎているだけで、

褒めてあげてもいいところなんですけどね。

結局、パソコン上で、黒いところだけ加筆して、塗りつぶしたりしちゃうんです。

 

今回は開き直って、塗りムラも味ってことにして、

色鉛筆でグイグイ塗ってみましたよ。 φ (・_・;)

 

黒地に白で描いているんじゃなくて、

白い部分を塗り残しています。

 

 

 

 

 

 

ねむー   ねむー   ねむー   ねむー   ねむー

 

 

ショートスリーパーと ロングスリーパーって知ってます?

 

別に病気とかじゃなくて、

短い時間で睡眠が足りるのが、ショートスリーパーで、

一日に少なくとも8時間は寝ないと、睡眠不足なのがロングスリーパー。  

 

私も去年、こういう呼び名があるって知ったんですけど、

それまでは自分のこと、「寝人間」と呼んでました。 (;^_^A

 

 

 

 

幼児の頃、眠りから目覚めて、1階に降りていくと、

いつも幼稚園帰りの姉と 玄関で出くわすんですよ。

 

母もそう言ってるんで間違いないと思うんですが、

幼稚園から帰ってくる時間って、大体 午後2時ごろですよね?

 

特に夜更かしの習慣も無かったはずなので、

1日16時間以上は寝てたと思うんです。  ((+_+))

 

 

中学・高校の頃は、休みの度に、

寝すぎだと父に叱られ。

 

大学の頃は、一人暮らしをしてまして、寝たいだけ寝ると15時間。

 

大学で一番仲が良かったのも、すごく眠る子で

「寝人間」の名を付けた張本人です。

 

 

おばさんになった今でも、8時間は眠りたい。

夜足りない分は、昼寝したり・・・・。

 

とにかく、たいてい、いつもいつも眠たいんです!!

 

血圧は正常。貧血もない。

鬱とかでもない。

 

 

だから、大野さんがいつも眠たいっていうの、すっごくよくわかるの!

大野さんも、ロングスリーパーなんじゃないだろうか。

 

 

 

ロングスリーパーは、眠りの浅いレム睡眠の状態が長いみたいです。

レム睡眠は、体が休んでいても脳は活動しているので夢をよく見るとか。

 

内向的な人に多いとか、ストレスに弱いとかも、書かれてますけど、

はい、その通りです。

 

 

しかし~、

 

「スポーツや芸術の分野での活躍が望めるかもしれません。
 スポーツの技術、楽器の演奏技術、絵の技能などは、

 レム睡眠時に記憶されることで、身につくことになるようです。

 レム睡眠時が長ければ長いほど、それらの技術をより多く身に着けることが可能です。

 実際、睡眠時間を長くすると、

 スポーツのパフォーマンスが大幅に向上するという研究報告もあります。
 白鵬関やタイガーウッズ選手は、ロングスリーパーとして有名ですが、

 彼らの類まれなる才能や技術は、睡眠時間の長さに秘密があるのかもしれません。」

 

という記述を見つけました。

私は、スポーツは全然ダメだけども、

大野さんには、良くあてはまるかもしれませんね~。

 

 

ロングスリーパーの最大のデメリットは、

社会生活不適合者になりがちだってことだそうです(笑)。

そりゃそうだ、いつも眠たいんだもん。

 

当たり前だけど、芸術家とか、自分のペースで生活できる職業が向いているそうですよ。

嬉しいような、嬉しくないような・・・・・。"(-""-)"