赤ずきんちゃん、ご用心 | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№49   ニノ + サトシ 「赤ずきん」                             画用紙・水彩

 

 

 

 

 

 

ラッカムの「スリーピング・ビューティー」の時に

おとぎ話シリーズなんて、良いんじゃないでしょうか?

赤ずきんとか、白雪姫とか・・・という方がいらっしゃって。

 

なるほど!赤ずきんと聞いては黙っていられないぞ、と

「赤ずきん」を名乗る者として思ったわけです。

 

 

 

「赤ずきん」は、私にとってはすご~く妖しい香りがするお話。

 

結局、カワイコちゃんは寄り道なんかしてると、悪い男に目を付けられるよ。

気を付けて!って話ですよね。(あれ?違う?)

 

目を閉じれば、暗い森の緑の中に鮮やかな赤が浮かび上がる。

 

色々な挿絵を探しましたが、ピッタリくるのが無くて、

オリジナルで描きました。

 

狼役は、悪そうな大野さん。

赤ずきんを、どうぞ召し上がれ。

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

ここから絵に関係ない話。

 

アメブロに登録するとき、

ニックネームを求められて悩みました。

 

で、これまでの人生でついた、一番かわいいあだ名を採用。

 

 

 

私、小6の6月という なんとも中途半端な時期に

事情があって、ちょっと特殊な学校に転校しました。

 

そこには5人の体育教師がいて、(うち一人は女性)

始めて登校した私の、体位測定をしてくれました。

 

短めマッシュルームヘア、

青地に白で「56」と大きく描かれたTシャツ、

水色の太もも丈の半ズボン といういでたちの私。

 

前の学校では一番のチビでガリガリ。

 

体育の先生5人と私だけの保健室で、

ひとしきり測定をした後、

一番年長の、といっても今思えば40代くらいの男性教師が

私の半ズボンの裾を引っ張りながら言いました。

 

 

 

「お前、女みたいなズボン穿いてんな。」 (・∀・)

 

 

 

だから、言うしかありませんよね。

「だって・・・。私、女だもん。」 (´_`。)

 

そしたらね、そこにいた5人が5人とも、

 

「「「「「えぇ~~~っ!!!」」」」」 (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)

 って。

 

もちろん、その後、平謝りに謝られましたよ。

 

 

 

正直に言えば、男の子に間違われることは、たまにありました。

 

18歳になっても、中学生男子と思われて、

ゲームセンターのおばさんに

「中学生は5時までだよっ!」って言われたり。

 

20歳で彼氏と公園で昼寝してたら、

「やだぁ~、ホモのカップル~。」って言われたりね。

 

 

 

でも、その年長の先生は、とっても反省して、

私に気を使ってくれたんでしょうね。

 

旧姓が「赤」で始まるところから、

「赤ずきんちゃん」という、可愛いあだ名を私につけて、

私が学校を去るまでの2年間、呼び続けてくれました。

 

フルネームよりも長い、このあだ名で私を呼ぶのは

後にも先にも その先生ただ一人でしたが。

 

 

ありがとね、先生。(*´ω`*)