TVを観ていたら夢のようなタンパク質を発見したと。

神戸大学と徳島大学の共同研究グループが発表したのは

エネルギー消費を促すタンパク質なんだそうだ。

 

運動で減量しようにもなかなか痩せない。

食欲を抑える薬は副作用のリスクあり。

 

さて…その夢のようなタンパク質とは。

 

PGC-1ab/c

 

運動時に筋肉内にこのタンパク質が増えやすい人が痩せる。

筋肉内で増えにくい人は痩せにくい。

 

という事らしい…。

 

確かに同じ運動量でも痩せる人とあまり変わらない人がいる。

超がつく肥満体(マツコみたいなの)を改善する、

そんな肥満治療に光りが差すという事ですね。

 

運動をしなくてもそのタンパク質を増やす事を促す物質を

薬として服用するような。

近い将来にに実用化になるといいわね。

 

そもそも筋肉がないと…って話もあるか。

筋肉内で作られるタンパク質ですからね。

脂肪の塊みたいなマツコ体型の場合はどうするのかしら。