マツケンサンバⅡの振り付けをした

ダンサーの真島茂樹さんが亡くなりました。

77歳。

 

イメージでは松平健さんよりお若いイメージだったのですが、

77歳と聞いてビックリしました。

 

昨日22日の倒れてそのまま…。

死因は虚血性心不全。

 

長患いする事なく逝けたのは救いですが、

突然くる心疾患は怖いですね。

TVで拝見するその姿は元気そのもの。

ダンサーなので体力もあるし姿勢も良い。

それなのにある日突然心臓をやられて逝ってしまう。

 

昼食時にスマホが鳴ったので確認、思わず二度見しました。

一昨日も中尾彬さんの訃報があったばかり。

終戦から戦後すぐの世代の訃報が続くなぁ…と実感。

昭和がどんどん遠くなっていきますね。

 

随分前になりますが今はなき新宿コマ劇場に

松平健さんを観に行きました。

1部はお芝居、2部はショーの構成で勿論 真島さんもご出演でした。

キンキラキンの着物で踊り狂うマツケンと仲間達。

どんよりした気持ちもその時だけはすっ飛んでしまう。

それは楽しい時間だったと記憶しています。

 

今現在も老若男女問わず人気の「マツケンサンバ」は

真島さんの生きた証でもあります。

 

真島茂樹さんのご冥福をお祈りいたします。