JR東日本春のダイヤ改正が施行されましたね。

転職して電車通勤しなくなったので何ですが。

ヒートアップしていた京葉線急行廃止騒動のその後…。

 

各駅 120%

急行 75%

 

「混雑を平坦にしよう」という事で

通勤快速は廃止、全部各駅停車にします。

というダイヤ改正を打ち出しました。

千葉県知事や千葉市長のイチャモンも何処吹く風。

しっかりと快速を廃止してきましたねぇ。

そりゃそうだ。

 

始発駅の蘇我駅周辺住民が吠える吠える。

 

快速だから引っ越したのに ムカムカ

納得がいかない ムカムカ

聞いていない ムカムカ

早く家を出ないといけない ムカムカ

御飯食べている暇がない ムカムカ

 

蘇我-新木場間の住民の声は何も聞えて来ません。

それは本数が増えて選択肢が増えたから。

騒いでいるのは蘇我と知事と市長だけ。

 

混雑でダイヤ通りに運行できない弊害もあって

急行の待ち合わせをやめて各駅停車で運行した方が

かえってスムーズって事なんでしょうね。

 

困るなら新木場駅周辺に引っ越す選択肢もあるよね。

それなら東京駅まで近いでしょ?

蘇我って東京駅まで各駅で1時間弱だし。

 

私は東海道線で東京まで1時間、大学と通勤しましたけどね。

10年以上それやったわよ。

たかが一時間、やる気があれば出来る。

神奈川なんて奥地に相模原という政令指定都市があってね。

あんなド田舎だけど人口増加中よ。

 

そもそも県知事と千葉市長が口を挟む権利はないでしょ。

千葉県内の地価が下落とか言ってるけれど、

だったら大企業の研究所や工場を誘致するとか

何かしらの対策を講じてみたら?

成田空港もあるんだし。

人が増えればJR東日本も対応するでしょ。

地価も上昇するのでは?

 

池袋の百貨店(ヨドバシ出店)騒動もだけど、

何故 民間企業の経営方針に県や市区町村が口出しするのか。

そんな権利ない。

越権行為じゃないの。

 

自分だったら雨と強風ですぐ止まる京葉線沿いに

家は購入しないし住まないね。

直ぐ止まる、遅れる、運休、超混雑。

デメリットしかない。

 

という「個人の意見」です。

異論は認めませんw