大手町のゴースト2024 1 毬ビルの憂鬱 | のむりんのブログ

のむりんのブログ

私のいろんな作文です。原則として日曜日、水曜日および金曜日に投稿します。作文のほか、演劇やキリスト教の記事を載せます。みなさまよろしくお願いします。

お疲れ様です。ただいま新作準備中なのですが、その前に過去作品の推敲がやりたくなり、5年前に投稿したものの推敲版を投稿させていただきます。申し訳ありません。5年前に投稿した記事は、貼った写真なぜか消えてしまったりしていて、ガタガタになっていて、見苦しく、非常に気になるのです。

 

おまけに、このブログの名称、「のむりんのブログ」と改称させていただきます。重ねて申しわけありません。

 

 

では内容の紹介です・・・内容は、かなりリニューアルするつもりですが、現在、判明しているのは次のとおりです。

 

 

おはなし

嫌になるほどビルだらけの街で、課長は、「ビジネスのめまい」と戦う!

やる気まったくなしの奇怪な部下たちを抱え、苦闘苦悶の毎日を送る課長は、ある日ゴーストと遭遇!しかしゴーストは有能であった。課長の仕事を助け、おまけに疑獄事件まで発見!これがもとで悪魔の「警視庁」に追跡された課長は、ビルからダイブさせられるはめに・・・しかし、意外や、課長は、あの奇怪な部下たちに救われ、あの嫌な「ビジネスのめまい」に、2024年、さいごの戦いを挑むのだ!!

 

 

では、はじまります!題しまして、

 

 

 

 

大手町のゴースト2024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルまたビル。その向こうもビルディング。見上げれば青空切り刻むアスファルトの断崖が迫り・・・見上げつつ回り踊れば、あのいやな、「ビジネスのめまい」に、身も崩れそう!

 

東京都千代田区大手町。

 

皇居直結「行幸通り」右サイド、建ち並ぶ大銀行、大新聞、大商社、大会社、大々会社・・・・。

 

大手、大手また大手、大手企業のビルだらけ。巨大なるビルの街。アオゾビル、センタービル、スクエアビルに、ファーストビル、

 

ビル、ビル、ビル、ビル、ビビビのビル!

 

東京駅前から大手町・・・といえば、かつては三十三メートル十階だての、切り揃えられた白いケーキのような建物たちが行儀良く並んでました。

 

それがここ数年の都市再開発で、ビルたちはわれ勝ちに、不揃いに、思い思いに成長し、オフィスの青い空をむやみに切り裂き。

 

オフィス街には開発の、乱調が続いてました。

 

ああ大手町。

 

東京駅から歩いて十五分ほどのビル二階。そこに、このものがたりの主人公である、総務課長のオフィスがあります。

 

そのビルは三十三メートル十階だて、一年後には再開発の魔手にかかる老朽建物「毬ビル(まりびる)」です。

 

 

早朝。

 

今日も総務課長は事務所に一番のりで出勤だす。デスクについたとたんに電話が鳴ります。

 

「こどもが病気です。お休みさせてくださあい♪」

 

悪びれもせず、申し訳なさそうでもない、朗らかな女の声。

 

総務課長は、戸惑うでもなく事務的かつ迅速に、こう答えるのです。

 

『はい。そうですか。お大事に。ああ・・・お大事に』

 

ついこの間まで長き長き、かくも長き産休をとっていた経理係の宮坂さつき職員(三十二歳)。

 

まただ。

 

職場復帰後、生まれたばかりの赤ちゃんと母親の、親子交代でかわるがわる病気になり、ちょくちょくポカ休する・・・

 

「・・・」

 

ということは今日も私が伝票を切るのだ。自分で切って自分で決裁するのだ。

 

そう総務課長は思い、苦悶が心をよぎり、心は萎れました。

 

そして・・・あの彼は?

 

あの彼もまた、今日も遅刻だろうか?

 

 

・・・・つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜演劇鑑賞協会のおしらせ

 

 

次回の観劇会は、650年前の室町時代から続く、日本のコント演劇「狂言」です!!

 

 

茂山家公演

『新春狂言会』 

 第320回観劇会


日程/2024年1月29日(月)  13時開演  / 

                18時30分開演

13時公演    演目 ●寝音曲・佐渡狐
18時30分公演  演目 ●鬼瓦・鎌腹

 
        
*開場時間は30分前です。
*上演時間は1時間30分 途中休憩なしです。

会場/神奈川県立青少年センター 紅葉坂ホール

☆次々回例会は321回観劇会 加藤健一事務所公演『サンシャイン・ボーイズ』です。
 日程/2024年2月24日(土)17時開演。
 会場は神奈川県立青少年センター紅葉坂ホールです。お楽しみに。

 

狂言のあとも、面白ハイレベル演劇が、ぞくぞく登場します。おいおいご紹介していき

ます。みなさまの演劇鑑賞会への入会、お待ちしています!!

 

横浜の方の場合はこちら↓

 

事務局案内
横浜演劇鑑賞協会 事務局
<TEL>045-227-5535
<FAX>045-227-5609
<e-mail>こちらのメールフォームをご利用ください。
<Home page>http://www.yokohama-enkan.jp

〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町6-75
関内北原不動産ビル503

開局時間 AM10:00~PM5:00
休局 月曜、木曜、日曜、祝日、
   会費納入期間以外の土曜、観劇会中
   その他、夏季、冬季休暇があります。
*会の運営についての疑問や不明な点はお気軽に事務局に問い合わせてください。

 

ではまた!